Welcome to my blog

伊藤俊吾と佐々木良と後藤秀人の三人バーター旅2018「夏野菜の収穫にやってまいりました」@大阪 雲州堂

1年ぶりの3人バーター旅大阪。
去年も6月にやってきてくれましたが猛暑続きの7月、ありがたいですね~
雲州堂は私初めてだったのですがステージが高くなってて客席からは見やすかったです。
目線が合わないからすごいしっかり見れる(笑) 首より腰が若干痛くなったけど(´-ω-`)
とても雰囲気のいい所だけど駅から近ければ言うことなしですねぇ
開場前並んでる時野良にゃんこが寝そべっててかわいかった。。


◆セットリスト
1.メロディ
2.ぽっかぽか
3.夏野菜の収穫にやってまいりました(この日の為の新曲!)
4.コーキシン
5.真夏の夢が消える頃
6.BON
7.僕の夏

-休憩-

8.猫助
9.ノー・トイレット・ノー・ライフ
10.メリーアン(THE ALFEE)
11.日の当たる坂道
12.日本人だもの
13.二人のアカボシ

☆アンコール
14.ふれあいUSA
15.フツウなぼくら
16.夏野菜の収穫にやってまいりました


♪メロディ
(登場していきなりメロディで珍しいなと思ったら、後藤さんが歌い出し笑いを誘うw
続けて良さん歌って、サビで伊藤さんで本物はやっぱ違うな的な?流れ)
♪ぽっかぽか
(音源通りパート別で歌う、白井さんパートはなるべく声を低く!)
・今日は満員でありがとうございます、1年ぶりに大阪3人でやってまいりました!
後「メロディ歌ったけどあの数小節の為にボイトレ通った。嘘だけど(笑)」
伊「ぽっかぽか久しぶりにやったけどみんなで歌うと楽しい」
・雲州堂、前回は2人バーター旅で2015年に来たけどこんなステージ高かったっけ?高所恐怖症の人とかだったら絶対怖い。。
伊「6月の大阪ソロで途中から声が出なくなって本当に申し訳なかった、大阪またすぐ行けるチャンスがあったので
今日はそんなリベンジも兼ねて…でも歌はできるだけ分散して(笑)やろうと思います」
・タイトルの夏野菜の収穫~は特に意味無いw 後藤さんのTwitterアイコンの写真に引っ張られたとか(やっぱりな
良「最高のタイトルを思いついたと思ったよw」
・それで打ち合わせで3人組のカバー曲考えてて、キャンディーズでもやろうか?でも男3人でキャンディーズやるのも気持ち悪いかなんて思ってた所、、いい感じのキャンディーズ風のメロディが浮かんできて曲を作ってしまったとのこと!
伊「ライブやらない分時間あったのでカラオケも作っちゃってアレンジもして、歌詞は来る間車の中で考えて、なかなかいいのが出来ました」いや凄すぎでしょうよ…
♪夏野菜の収穫にやってまいりました
(タイトルそのまま、夏野菜を収穫して届ける内容の歌w 雰囲気的には暑中お見舞い申し上げますみたいな感じかな?
トマト・きゅうり・ナス・とうもろこし等々野菜がたくさん登場してお漬物にしたり、2番では去年の8倍採れてたり
あの子に野菜をお届けー♪が耳に残った。伊藤さんの振り付けかわいかった音源が欲しい)
良「歌詞のどこかに夏野菜の収穫~が入るんだろうなと思ってたけどド頭にきたよねw」
伊「サビっていうかサビ始まりの曲にすればいい感じになるんじゃないかと思ったから」
・サトミツさんのコントライブでOP映像にpogsのコーキシンを使ってもらった。映像はビートルズのイエロー・サブマリンみたいな感じらしい?
・pogsはキンモクセイ休止後に良さんがちょいちょいやっていたバンド。10周年になるけど実働10日ぐらいとかw
♪コーキシン
・pogsの音源はどれぐらいあるの?と伊藤さんから質問あって、後藤さんもハンドクラップで参加してた作品があって俺参加してたっけ、と覚えてない後藤さん(笑)
伊「今年ほんと暑いですけど、、みなさん猛暑大丈夫でした?」
良「大阪に来て見かけたんだけど、小さい扇風機持ってる女の子がいて、その後ろに歩いてたおばあちゃんも同じの持っててなんか流行ってるのかな?って。。2人連続で見ると流石になんかあるんじゃないかと」
伊「こないだ100円ショップで扇子買おうかなーと思ってたけどそういうのあるんだね、扇子じゃなくて扇風機にしようかな(笑)」
♪真夏の夢が消える頃、キーが厳しいらしい。。
・今日のセットリスト、キンモク曲やカバー曲多めで夏っぽい感じだったけど急に伊藤さんが変えてきて、良さんの歌う曲が増えたらしい(笑)
伊「良くんはまほろ座で仕事しててライブする機会も少ないから、その分歌っておきなよってことで」 良「ありがとう(笑)」
良「澤近さんとユニットをやっていて、お盆の曲があるのでそれを。曲を書いたら澤近さんがピアノで弾いてくれるという、とても贅沢なことをさせてもらってる」
・BON、やりかけるけどなんかキーが低いな?とやり直しに
良「言い訳させてもらうけど…、元々CDにして売ろうと思った時にピアノ楽譜をオマケにして、その楽譜をメインに作ったら
すごくキーが高くなってしまって。今日は澤近さんがいないのでとことんキーを下げさせてもらって(笑)」
♪BON
(初めて聴いたけどバラード調のしみじみした感じの曲。いい意味で良さんぽくない。)
伊「これ初めて聴いた時びっくりしたの。良くんの曲でこういう感じ聴いたことなかったから、でもすごくいいなって」
・前半最後はキンモクセイの夏の曲で…
良「目が悪くて譜面が見えない(笑) 若いつもりですごい字小さくしちゃった。。(顔しかめて)こう、感情込めてる感じで(笑)」
♪僕の夏
(曲自体大好きなんですけど、アウトロがほんと好きでアンサンブルで聴けてめっちゃ良かったです)

・休憩挟んで後半。
♪猫助
(恒例猫タイム、良「ヨーシヨシヨシヨシヨシ…秀人!秀人!」 後「…それは打ち合わせと違うよう!(小声)」ってなやりとりがw)
♪ノー・トイレット・ノー・ライフ
(あなたは何をする、焼きそば食べるだけだった。笑)
後「これ俺初めてやったな。トーイレー♪って入る所難しくない?」
・トイレッツは今後名古屋に行く予定があるとか。。
伊「この辺でカバー曲を、飲み会で…あ、打ち合わせでw」 良「飲み会って言っちゃったよw」
・3人組のカバーで色々考えた結果、やっぱりアルフィーになったらしい(笑)
♪メリーアン
(知らなかったけどカッコ良かった!あとでYouTubeで聴いたけど曲自体がとても良いですね)
後「ALFEE、やると気持ちいいね」
伊「ALFEEの曲というか、なんか独特のコーラスの積み方でALFEEになるんだよね、今度キンモクセイの曲でも試してみようか(笑)」
・日の当たる坂道、サトミツさんがすごく気に入ってくれて、なんか感動して泣いちゃったぐらいだったとか。それがとても嬉しかった
♪日の当たる坂道
(カラオケよりやっぱり生演奏がいいですねー!一緒に歌っちゃってた。音源よりライブがいいな~ってしみじみ思った)
伊「次の曲は人とやるの初めてなんだけど、そういう楽しさが出るのか…」 良「なんかすごい真剣なトーンで言ったね(笑)」
♪日本人だもの
・誕生日ライブでのボツ曲エピソードとC.W.ニコルさんの話。。
♪こわかった
(コール&レスポンスの好きな曲歌うコーナーw 壊れかけのRadio(良さん)は分かったけど伊藤さんと後藤さんの選曲分かんなかったw
こわかった、いい曲だなーと思うんだけどここでそれが吹っ飛んでしまういつも。笑)
♪二人のアカボシ

・一旦退場してアンコール。楽屋が2階だから客席の間通っていくの大変そ。笑
・キンモクセイが活動休止してから10周年!(客席から拍手起こる。。)
・今でもそれぞれこうして仲良く会ってる中、白井さんはなかなかだったけど最近ちょくちょく姿を見せ始めてよく会うようになってきた。
・今日も月見ルでユーミンのセッションライブに参加してたり、先月まほろ座での澤近さんBDライブにも参加したりと何か心境の変化が…?
伊「今になって話せることが出てきたり、ほんと時間が経って色々思うことが多い今日この頃です」 良「暴露本出してください(笑)」
伊「あの時本気で一緒に音を出し合った経験は本当に貴重だったんだなって。。そんな白井ちゃんの曲を久しぶりにやります」
♪ふれあいUSA
(とにかくテンポが早いので、焦ってる感じがなんか良かったですw)
良「これ3人でやるの大変だよねぇ…」 伊「ピアノ弾きながら歌うの大変だよ~(笑)」
・宝塚のオーケストラで演奏してる後藤さん、今日は休演日だったらしい。
後「今宝塚のミュージカルに参加してて…って演奏でね?」 良「いや分かるよ(笑)」
良「大阪、去年今年と夏に来たので来年もまた夏に来れたらいいねー」
伊「その為には元気でいないと…そんな歳でもないけど少しずつガタがきてるので、、
喉もほんと、耳鼻科で薬ももらって徐々によくなってきてるので、今後もよろしくお願いします!」
♪フツウなぼくら
♪夏野菜の収穫にやってまいりました(1度きりじゃもったいないからもう1度!)


先月ライブあった所だったのでやっぱりやっぱりあっという間だったな(笑)
この日の為だけに曲作ってきてしまったのはびっくりしたなーw いや大阪民嬉しいですヽ(´∀`)ノ
ほんともったいないから勢いで物販で言ったら来年Ⅱ、再来年Ⅲとどんどんシリーズにしていけばいいよねってw
とりあえずCD売って欲しいわ良さんよろしく~~
(先月地震あったからそういう意味もあったかな?と後から思ったけどまぁたまたまよね)
去年も楽しかったけどなんか選曲のバランスが良くて爽やかで良かったなーー
何度も書くけど何度でも言いたい、伊藤さんと良さんのハモリは最高オブ最高。
しかし喉不調だというのに伊藤さんしっかり歌いはるから、特に高音になるとああ無理しないで…と思ってしまって。。
白井さんが姿を見せ始めているというのは嬉しい兆候ですね。休止から10年を経てこの先奇跡はあるのか…!
今後の予定とか全然聞かなかったけどトイレッツはとりあえずやっていく感じなのかな?
次はいつになるか分からないけど、また!