Welcome to my blog

伊藤俊吾ひとり関東近郊ツアー2018「あなたの町でひとりにしないで」全国編@大阪 cafe Room

続けての大阪公演。ソロ公演では1年ぶりって…早いな~~
そして2日連続参加の猛者は少なかっただろうな…(笑)
cafe Room、行くといつも独特な匂いがするんだけど何の匂いだろう。
柚子レモネードなんてあったので飲んでみたけど生姜入りで、ちょっと喉変だったしちょうど良かったか(笑)
席真ん前になってしまって昨日の今日でちょっと恥ずかしかった…


◆セットリスト

1.僕はたぶん
2.ちょうちょ
3.シュガー
4.古い日記/和田アキ子
5.いのちがつづく/松たか子
6.鏡

-休憩-

☆リクエスト
7.風の子
8.僕の行方

9.日の当たる坂道を
10.日本人だもの
11.心ひとり

☆セッション
12.指切り/大滝詠一
13.桃色吐息/高橋真梨子
14.さらば


・久しぶりの大阪ソロ公演、こちらでの昼公演は初めて。
・昼だけど夕暮れの歌を歌います
♪僕はたぶん
(以前声の調子が分かる曲と言ってたけど少々悪そうな雰囲気…)
♪ちょうちょ
(歌い始めるも1番終わった辺りから調子悪くなって一時中断に。。)
・去年11月頃から喉の不調が続いてて、トイレッツのデビュー日ライブもサトミツさんに歌ってもらったりして。。
・もしかしたら第二の声変わりの時期なのかも?
・達郎さんやユーミンなんかも昔の音源を聴くと声変わりしてる
・調子良くなったと思ったらまたダメだったりと自分でも読めなくて、病院も紹介してもらったんだけど、、
・今日の公演は昨日服部緑地のイベントに呼ばれて、せっかく大阪行くのでやることに
・昨日は雨かと思ったら真逆の天気で晴れてびっくり
・久しぶりの野外で興奮しました、気持ち良かった。そんな風には見えなかったかもしれないけど(笑)
・今日はまた雨模様で、帰る頃には雨が降ってるかも。雨男の責任を果たせる(笑)
・雨の歌作っておいて良かった、どうしても雨ってネガティブなイメージだから
♪シュガー
・(やっぱり納得いかない様子で)もう既に振替公演、したいなぁ…
・季節ごとにツアーで全国を回ってるとお客さんが減ってきて、少し間を置いて満を持しての大阪で。。
・次も今日のお客さん全員揃うわけじゃないよなぁ、それぞれスケジュール合わせてやるとか?また何かしら考えます
・このツアーではその土地出身のミュージシャンの曲をカバーしていて今日は大阪府大阪市。
・大阪市情報読み上げ(wikipedia)、有名人がいっぱい…落語家の師匠方やら。。
・後藤さんがラウドネスすごい好きだったらしい
・アッコさんの古い日記やります、人の曲だと何故か大丈夫。新鮮だからか声が出る?
♪古い日記
(今日イチで声出てました。ハッ!の所も完璧。マヌカハニーのパワーもあったかもと言ってたけどまさかこないだ差し入れた飴のことかしら?物販で聞きそびれてしまった…)
・アッコさんの若い時のパワーある感じかっこいい。アッコさんも声変わりしてるなぁ
・去年は新曲ほとんど作ってないけどトイレッツや楽曲提供関係を頑張っていて松たか子さんにも提供
・お母さんもされている松さんに書く曲、ということを考えて作った曲
・初めて立った時とか子供が成長していくことの喜びは大きいけど、どうしても忘れてしまうのでそういうことも含めて
♪いのちがつづく
♪鏡
・本当に調子悪くてすみません、僕の歌はこんなもんじゃないのはお客さんが一番知ってくれてると思いますが、、(笑)
(少し早めに休憩。トイレ並んでたけどいつもより休憩長めだったかも)

・何かリクエストある?と軽めにリクエストコーナー
♪風の子
♪僕の行方
(2曲とも負担かかる曲じゃないか…しかし楽そうな曲も浮かばず)
・初めて来てくれた方には申し訳ない、初体験でこれっていうのもなかなかレアだけど…笑
・調子いい時はもう、どこまで伸びるんだ?っていうぐらいの…自分で言ってますけどw
・この後は少し予定を変更して、(新曲はやるけど)セッションと物販の時間を長めにしてふれあいを多くしたいと思います
・キンモクセイを活動休止した後、良さんがやってるSasaticaのライブに出たのがきっかけで今に至る
・休止後はパニック障害の影響で近所のファミレスも行けないような状態だった
・人間を癒すのは人間の愛だと思ってたけど自然が一番だという話を聞いて
・良くなってからも時々しんどくなりそうになる感じはあったけど、薬を飲まなくても自分で飲んだような状態にできるようになってきた
・今も声が出ないのは悔しいけど、ほんと落ち込まなくなりました(笑)
・明日が来るのが楽しみでしょうがない、じゃないけど最近はなんだか超越したような感じ
♪日の当たる坂道を
・キンモクセイのファンクラブ企画、バースデーライブでボツ曲をゴミ箱に捨てていくライブ(笑) そのゴミ箱から拾ってきました
・C.W.ニコルさん、「いただきます」は外国ではあまり言わないので美しいと言っていた
♪日本人だもの
♪心ひとり
・なんか違う人の声で歌ってるみたい(笑)
・今後の予定、7月に3人バーターでまた大阪来ます(雲州堂)
・セッションコーナー、1人目男性。ノセです、と名乗ってたのにホセさん?と間違い続ける伊藤さん(笑)
・昨日の服部緑地イベントにも来てた方。ギターが趣味で大滝詠一さんや昭和の曲が好きだそう
・先日のシュガーベイブカバーライブ。急に決まって9日前に連絡が来て、リハも当日合わせ。
・もしかしたら今日の不調はその日に達郎さん歌いまくったせいかも?
・男性が伊藤さんのギターを見て品番を聞いてて、、
・アコギは今までほんと散財してお金が無くなっては売ってという感じで、でもこのギターはほんとコスパが最高でね…
♪指切り
(これ本調子だったらもっと素敵だっただろうなと…惜しい。。)
・2人目、常連アキコさん。はんこ娘と呼ばれるぐらいのはんこ職人
・高橋真梨子さんの曲をやりたいと思ってたけどキーが高い問題で…歌うのはアキコさんのみに。。
・アキコさんからの「私綺麗ですかね?」という問いに、「輝いてますよ!」とナイスな返答をする伊藤さん(笑)
♪桃色吐息
・3人目男性、セッションするのは3回目というブンペイさん。
(以前後藤さんにギター教わってた方、というので私も思い出しました
エレキのパートをアコギでやろうとしてて、伊藤さんが何度もレクチャーしてたw)
♪さらば
・今日は本当にごめんなさい、絶対リベンジしますのでその時はまたよろしくお願いします、、
・出来たら11月ぐらいに来て2DAYSやりたいとのこと。


2日連続で昼公演も初めてでわーいと思ってたんだけどまた不調ということで心配になってしまいますね…
服部緑地の方は調子良さそうだったのになぁ。
今日のお客さんみんな昨日行った方が良かったんじゃないのと思ったりして(笑)
パニック障害のお話を少しずつされているけど、私の母も昔そうだったので更に腑に落ちているというか。。
私は違うけど少なくとも血を引いてる所があるので、デリケートな話ながらもとても分かってしまいますあはは。
7月また来てくださるみたいだけど一月割とあっという間だし全然お休みしてくれて良いんだけどなぁ…
物販でともかく喉を休めてくださいと念押ししておいたけど。。本物のマヌカハニー送った方がいいかしら(笑)
去年に続いて思わぬ2DAYSでした。個人的には何もトラブルなく行けて良かった。