Welcome to my blog

春のアコースティックライブ2018 ライブ録音でもひとりにしないで@まほろ座

録音ライブとはなんぞや?と気になりゴールデンウィークというのもあったので行って参りました。。


◆セットリスト

1.ちょうちょ(伊藤さんソロ)
(後藤さん・ヒロヒロヤさん登場)
2.あたりまえの事だけど
3.僕はたぶん
4.シュガー
5.ふかみどり
6.平日
7.虹

-休憩-

8.日の当たる坂道を(伊藤さんソロ)
(後藤さん・ヒロヒロヤさん登場)
9.心ひとり
(後藤さん・ヒロヒロヤさん退場・良さん登場)
10.猫助
(後藤さん・ヒロヒロヤさん登場)
11.フツウなぼくら
(良さん退場)
12.真夏の夢が消える頃
13.鏡
14.みんなのそら
15.僕がいなくなっても

☆アンコール
(全員登場)
16.車線変更25時
17.二人のアカボシ
18.はじめの一歩(伊藤さんソロ)


・いきなり曲から ♪ちょうちょ
(ギター弾き語りした。キーボード伴奏の曲をギターで聴くとほんと新鮮ですね)
・昼まで晴れてたけど雨が降ってきてる…いつものことですが(笑)
・今まで意外とやってなかった録音ライブ、ライブ中どうやって過ごしたらいいかとお客さんから事前に質問があり…
・いつもより拍手が大きめだったら嬉しい(笑) あと静かな曲はシャッター音入るかもしれないのでその辺はご協力お願いします
・そして今回の為に新しく録音機材を買ったのだけど、それが届いたのが昼で焦って準備して、まほろ座にも遅刻!(笑)
・ここで助っ人登場。後藤さんとヒロヒロヤさん!いつも1人なので落ち着く、リラックスできる。
・せっかくの録音ライブなので今日はあんまり喋らず曲多めで行きたいと思います。
・ちゃんと録れてるか不安だな…と機材を確認する伊藤さん。
・そうやって2曲目以降録れてなかったりして、なんて後藤さんが言うそばからスイッチ入ってなくて同じことを言い直しにw
♪あたりまえの事だけど
♪僕はたぶん
♪シュガー
(3曲連続で。ヒロヒロヤさんのピアノが超オサレ。オサレすぎて死ぬ。)
・録音だから本気で歌ってるけど…あとで聞くの怖いなぁ。。
・今回の録音は全てのパートを別々に録音してて、後から修正が簡単にできるらしく、さっきの所間違えたから直しといてと後藤さん(笑)
・そんな風に今はいくらでも直せるけど、僕は歌の修正はしませんと宣言(?)する伊藤さんとてもプロって感じで(゚∀゚)
・ただ1回キンモクセイのライブDVDの黄昏電車の1ヶ所だけ、 当時のPAさんが気になると言って直したことがあるそう。。
・そして今日の録音も納得いかなかったら音源にはならないかも…そしたらまたこういう機会を作ってやるかもしれないとのこと。(こだわりがハンパねぇな!)
♪ふかみどり
♪平日
・既にHPでDL販売できるようにしてるけど虹だけなくて、カップリングに入ってる密室(ライブ音源)の権利関係がややこしく、、
それがクリアになったら販売したい。
♪虹
(気付かなかったけど照明がレインボーだったのね…スタッフさん素敵すぎー。)

・ここで休憩を挟み2部へ。2部の方が長いらしく期待高まる。
・乾杯したいねなんて言ってたのに既にハイボール飲んでしまって、カレー食べたかったと残念そうな伊藤さん(笑)
・新曲についてのお話。ストレス解消には太陽を浴びるのが一番手っ取り早いということで、
 太陽に感謝しようというテーマでアップテンポな曲が欲しくて作った曲。
♪日の当たる坂道を
(音源はカラオケで、歌のみの披露。後の後藤さんのツッコミ確かにw)
・再び助っ人登場。楽屋のモニターで見てたけどなんかシュールだった。ライブでカラオケ流す人ってあんまりいないよねと後藤さん(笑)
・本当は2月頃に完成予定だったんですけど…まぁ色々とありまして…一部分かる方はなんか察してくれてる感じなんですけど。。
・まぁ、もう笑ってください、って笑えないよ!!今後また改めて説明しますって説明されてもどんな顔すればいいの……
(とりあえずこの件は後々分かるだろうということでひとまず置いといて…)
・ようやく新曲CD販売の目途がついたので事前に予約された方へ12日より順次発送されるとのこと。
・そしてもう1つの新曲 ♪心ひとり
・ここで助っ人お2人引っ込み、スペシャルシークレットゲスト良さん登場!
・こんばんはー町田へようこそ( ´∀`)ノ ←良さん
伊「最近どう?すごい忙しそうだけど」 良「うーん忙しいねぇ、トイレッツもスケジュール全然合わないよね」
・ずっとやりたかった幼稚園ライブをやることになったけど、そのリハーサルをしたいのにメンバーそれぞれ忙しくてなかなか集まれないみなさん。
良「イトケン辺りがしびれを切らしてメッセージでやりとり始まるけどなんか続かなくなって…」
伊「ほんとなかなか合わなくて、、なんでみんなそんなダメなの?僕は全然いつでも良いんだけどね」
・伊藤さんがバスの運転手のバイトをやった所だったり園歌を作ったりと縁のある幼稚園でやるそう(ラジオで言ってたね)
♪猫助
(やがて~の所、良さん入りが納得行かなかったらしくやり直しに(笑) 確かになんかちょっとおかしかった。あとで繋ぐのかなw)
・もったいないからアポ無しで助っ人2人呼ぼうということになり
♪フツウなぼくら
(リハなし4人で!これもうキンモク3/5にヒロヒロヤさんのピアノ、それはそれは良かったしもう職人だよなぁ…っていう。)
・ここで良さん退場。
・四畳半の曲色々あるけどなかなか全部やれてなくて、バンド編成も1回ぐらいで全国でやりたいなと思ってるんですけども。
・今日はアンサンブルでやっててとても楽しくて、音楽はやっぱり人とやるものだなと改めて思って。
・1人でやってると最初は楽しいんだけど、録音とか作業を繰り返してるとどうしても飽きてくるんですね…
・ある程度予想通りで想像を越えないというか。だから次のアルバムはいつになるかはまだ分からないけど色々仲間を呼んでやりたいと思ってます。
♪真夏の夢が消える頃
・ハリさんが現在陽水さんのツアーに参加している話。実際ライブを見に行って、陽水さん越しにハリが見えて感無量だった。
・ライブの後に直接お会いできて四畳半レコードも渡すことができました!(ひゃーおめでとう!!)
・伊藤さんのルーツは陽水さんだけど諸岡さんは?という話になりブルーハーツがルーツらしく意外とパンクな方向だった…
・ブルーハーツ、今聴くとほんと愛のある歌が多いなぁと思うけど当時は怖かった、小心者の少年でした(笑)
・当時はミスタービッグも大好きで、ギターの人が夢で家に何度も来たらしい(笑)
♪鏡
・今後の予定が決まってませんが新曲音源は随時発送しますのでよろしくお願いします
♪みんなのそら
・今日は本当にありがとうございました、今後ともよろしくお願いします
♪僕がいなくなっても

・すぐにアンコールで全員再登場!
・この隙にチェックしてたみたいで録音直したいなぁと伊藤さん…、ドラム入れようと後藤さん(笑)
・再びのキンモク3/5ではやっぱりキンモクセイの曲だろうな~と思ったらやはり王道の2曲!
♪車線変更25時
♪二人のアカボシ
(去年3人バーター見たけど場所が悪かったのでここでがっつり並んだお3方の演奏が聴けたのがもう何より良かったな。。)
・最後は伊藤さんソロで ♪はじめの一歩


録音ライブ、いつもと同じようでちょっと違って、拍手がいつもより大きく多いのが楽しかった(笑)
物販にて声の調子戻ったみたいで良かったですねって言いたかったのに
帰りのバスの時間が気になって言葉飛んでしまったよ馬鹿ー。
ゴールデンウィークだから料金高騰してて安めの狙ったらちょっと早めだったんですようおーん_(:3 」∠)_
でさ、焦って思い出そうとしてるとこういう時になになに?って伊藤さん耳かしげてくるわけですよ余計焦るんでやめてくださいよ!確信犯!
とりあえず今回録音したものは全部CDになるのか聞いてみた所、録音チェックして良かったらCDにするかもしれないけど
今後またこういう機会を作って何度かやって抜粋するのもいいかなぁと考えてるとのことでした。
丸々CDにしちゃえばいいのに~まぁでも伊藤さんが納得する形でないと駄目なんだろうなぁ(笑)
自分の参加したライブがあとからまた聴けるっていいなぁって思って行ったんだけどな、残念(´・ω・`)
そして今回何よりの収穫はずっと欲しかったバーター旅の最初のCDが手に入ったこと!
2枚目のも売ってること少ないしもう手に入らないと思ってたので、、
まだ余ってたの奇跡だよほんとありがとうございます
さて来月にまた澤近さんので行かなきゃです(笑) 超久々の白井さんがいるステージに緊張して色々吹っ飛びそうだ…