Welcome to my blog

伊藤俊吾 ひとり関東近郊ツアー2018「あなたの町でひとりにしないで」番外編@名古屋 夜空と月のピアス

しばらく関東ツアーなので次期ツアーまで待ちかなと思ってたら番外編で名古屋キタ!
というわけで去年1回行ってハードルが下がったので(笑)名古屋へ行って参りました。


◆セットリスト

☆リクエスト
1.冬の磁石
2.真っ赤な林檎にお願い
3.TSUNAMI/サザンオールスターズ

4.僕はたぶん
5.ちょうちょ
6.シュガー
7.奏・全力少年(メドレー)/スキマスイッチ
8.あしたトイレに行こう/サトミツ & ザ・トイレッツ
9.いのちがつづく/松たか子
10.鏡

-休憩-

11.あたりまえの事だけど
12.日の当たる坂道を
13.心ひとり
14.日本人だもの
15.車線変更25時
16.二人のアカボシ
17.さくら

☆アンコール
18.風の子


・名古屋は控室がないので開演まで伊藤さんがゆるっと話し始めます。。
・今日雨なのにまたこんなに集まっていただいてありがとうございます
・雪が降ってる所もあるみたいで帰り道車大丈夫かな?タイヤも普通の奴だからどうしよ…
・昨日3時間弱もやってしまったので(笑)今日は15時までに撤収を目指したい
・なので早めに始めたい所だけど最近声の調子が悪くて花粉なのか何なのか、
 医者に行っても原因がはっきり分からず困っているそう。。
・そんな感じでリクエストから。
♪冬の磁石
・歌い終わり、最初から喉に負担をかける曲ですね(笑)
♪真っ赤な林檎にお願い
(2番の歌詞間違ってた。。)
・また負担をかける曲(笑)
♪TSUNAMI
・「思い出はいつの日も雨~♪」って雨の日に合うんですね
♪僕はたぶん
・低い部分と高い部分があって声の調子が分かる曲で。今こんな感じです。。
・40歳を超えて声の回復が遅くなった。20代の頃はほんと喉強くて全然平気だったんだけどちゃんと来るものは来るんだなと
・それでトイレッツ内でやってるFacebookのメッセンジャーでお酒は控えた方がいいよとメンバーからやっぱり言われてて。
・気持ちは込めてお送りしますのでよろしくお願いします!
・春らしく ♪ちょうちょ。
・最近関東ツアーだったけど番外編で名古屋に来たワケは…
・ライブをやり過ぎた(全国ツアー)のかお客さんがちょっと減ってしまって、
 いい機会だから関東を細かく回るツアーをやってみようと思い立って。
・でもまだ東京・神奈川・千葉ぐらいしか行けてない。条件に合う会場が見つかりにくい。
・それで名古屋はいつライブやってもいっぱいになるからやってみようと思ったら昨日今日両方ソールドアウトいただきまして(笑)
・初めて来たお客さんいますか?本当はもっと美声ですよ(笑)
・あとYouTubeやった方が良いよと名古屋の知り合いから言われた。よくある「歌ってみた」動画とか
・でも動いてるのが苦手でどうもダメで、前にドラム叩いたりしてる動画上げたっきりだからね(笑)
♪シュガー
・関東ツアーでは毎回その町の情報を紹介してるので名古屋でも。
・名古屋情報、人口が多いとか市の花とか色々読み上げる…(多分Wikipedia)
・クレージーキャッツの映画が好き。松原智恵子さんも好きなんだよなぁ、地元相模原ではNEWS小山くんが後輩になる
・今回のツアーはその土地出身者の曲をカバーしてて。
・スキマスイッチ、同じレコード会社で当時はよく思ってなかったけど
 前にイベントで常田さんと共演して、家が近くて送ってもらった。いい人だった(笑)
・曲もちゃんと聞いてみたら良い曲多くて、歌ってみようと思います
・昨日は普通にやったけどせっかくなのでメドレーで。
♪奏&全力少年メドレー
(全力少年ちょっと難しそうだったけど良かった!)
・トイレッツのシングルが余ってるの今日持ってきてるのでまだ買えてない方いれば是非。メンバーでそれぞれ在庫持ってるらしい(笑)
♪あしたトイレにいこう
・自分の新曲はしばらくなかったけど去年は結構楽曲提供がありまして。
・NGT48に曲が採用された話。今までこういうコンペの曲300ぐらいは作ってたんだけど…
・これどこまで言っていいのかなぁ、詳しい話はしてはいけないって言われてるんだけど(笑)
・本当は1回AKBに2010年に出した曲で、それが再採用になって。これぐらいは大丈夫だよね多分
・もう1つ、松たか子さんに提供した曲。
・音楽制作するとしたら松さんと佐橋さんは夫婦で成立するけど、違った要素も欲しいとお話を頂いて。
・電話で松さんから最初に声が上がったと聞いて何回も「本当に??」と聞きき返したほど嬉しかった
・お母さん、母親って本当に大変だと思うんだけど…小さい時に僕自身も母親をえいっと投げてしまうようなことがあって…
・そういう気持ちが後ろ向きになった時に力になるような曲が出来たらなと作った曲です
♪いのちがつづく
・最近また鏡を見れば見るほど父親に似てきているなと思って。
・亡くなった後ああしてれば良かったなと色々考えたけど、
 こうやって父親の血を受け継いでるのは何かよろしく頼むよ、ってことなのかもと腑に落ちた
♪鏡
・ほんと日々当たり前のことを忘れてしまう、忘れてしまうからこそ人間は生きていけるのかも、ってうまく言えてないな(笑)
♪あたりまえの事だけど
ここで休憩。
※トイレ行ってたら後半始まっててなんとなくしか聞こえなかったのだけどライブお返しします?とか言ってて。
 どうやらこの日のライブに満足されなかったので1回分無料でご招待になるみたいですね…そんなん良いのに。。

・後半は新曲発表から。CD持ってきたかったけど録音すると余計声の調子の悪さが分かってしまって。
 調子が戻り次第録音するのでもう少し時間ください…
・新曲はもうアップテンポって決めてて。僕の曲はしっとりめなのが多いのでライブで盛り上がるような曲を増やしたいと思って。
・それで内容は太陽について歌いたいと思ってて。お墓参りするようになってから
 仏教に関心があって色々調べてみたんだけどそういう中でも太陽は絶対的に人間と関わりが深いもので。
・キンモクセイ活動休止前のすごく調子が悪かった時、名前をつけるとしたらパニック障害というものになるらしいんだけど…
・活動再開してからその時の状態から凄く変わったんですね。
・最初医者からもらった薬を飲んだ時暖かい毛布に包まれたような感覚になって、
 そういう精神病の薬って脳に落ち着かせる成分を増やすようになってるみたいなんだけど、
 今はもう飲まなくても全然平気で、薬の成分を自分で分泌できてる?のかもしれないなって。
・前に白井ちゃんからストレス解消にいいものを聞いたことがあって、やっぱり1位は自然らしくて。
 そうやって前向きになれる曲を作りました
♪日の当たる坂道を
(聴いて一発で好きだな~ってなる曲でした。またいい曲が生まれたなぁ)
「日」なのか「陽」なのか分かんないけど太陽の歌だから「陽」かな?)
・続いてカップリングはしっとりめのバラード。
・ツアーの時とか移動が1人なの寂しいなと思うけど、お客さんも結構1人で来てる人が多いみたいで
 そうやってみんな1人だと思うと寂しくないなとそんなことを書きました
♪心ひとり
(私は1人移動慣れてしまったのであんまり考えなかったけどそれを曲にできるのはやっぱり才能だなって)
・3曲目はキンモクセイ活動時に作った曲。恒例で誕生日ライブをやることになってて、
 ボツ曲を披露してはゴミ箱に捨てていくというライブをやったんだけどそれがめちゃくちゃ不評で(笑)
・昔C.W.ニコルさんが「日本語は訳せない美しい言葉がたくさんある」と言ってたのを思い出してこの曲を思い出したので、W思い出しで。
♪日本人だもの
(ほんとこれがボツ曲だなんてとんでもない…伊藤さんらしくて楽しい曲)
♪車線変更25時♪二人のアカボシ、どちらもギターで。
(この2曲伊藤さんソロだといつもキーボードだと思いますがイントロのアレンジとか新鮮で良かったです
声の調子も比較的良かった、流石。)
・やはり桜の季節は歌いたくなる…ということで♪さくら
・さくらのカバーアルバムを出す時はもうオリジナルじゃ売れないからカバーアルバムにしろって言われて(裏話が…
・別に自分達は楽しんでやってたんだけどね。。
・時間に余裕がないので強制的にアンコールありがとうございます~~w
・ほんと声の調子が悪くて、色々すみません…しばらく飲み会でいいか(笑) 歌わないライブでも。
・久しぶりに♪風の子で終演。


1年ぶりの新曲あり、スキマスイッチのカバーにまた裏話も色々ありと今回も楽しかったけれど
度々咳き込んだり声がどうにも出しにくそうな伊藤さんが辛そうで見ててちょっと心配になってしまいました。。
本人は全然元気そうだったけどもね。

Twitterでも何度か言ってた通り、年明けに飼っていた猫が亡くなったのと、
その後に脳出血で父親が倒れて意思疎通のできない状態になってしまって。
突然の事態にしばらく動転しっぱなしで年末のブログも書き進められずにいました…
(猫はまぁ前から腎臓が悪かったので覚悟はしてたけどやっぱり悲しくてたまらなかったです)
それで伊藤さんがよくお父様のことをお話されるので物販でちらっと言ってみたら
お父様も最終的には同じような状態だったと聞きました。。
嫌な顔一つせずこんなお話を聞いてくれる伊藤さん本当にありがとうございますって感じで。
親戚にも同じような状態になった人がいて2年ぐらいしてから意識が回復したんだよーなんて話も。
奇跡の実話みたいな、ネットとかで色々見てたけど直接聞くと本当に奇跡ってあるんだなって少し希望が持てました
CDまだなのは少し残念だけどゆっくり回復されますように。
次のライブも嫌なことが重ならず無事に行けますように…