Welcome to my blog

佐藤満春 凱旋&レコ発記念 平成29年度 サトミツ&ザ・トイレッツ大忘年会

年明けのバーター旅ライブと同じくお隣の喫茶店・シャノアールで時間潰し(笑)
昼公演(トイレッツの素)より程なくして夜の部・大忘年会がスタート。


◆セットリスト

1.ぷりぷり行進曲
2.PULP!
3.僕の小さな悩み事

-佐藤満春のトイレ講座-

4.THEO
5.ノー・トイレット・ノー・ライフ
6.答えはトイレのなか
7.トイレと革靴
8.今夜はCLEAN IT!
9.KUSOしてみて
10.あしたトイレに行こう

☆アンコール
1.流れてしまう君へ(未発表曲)
2.日本のトイレからこんにちは


・メンバー登場していきなり曲から
♪ぷりぷり行進曲と♪PULP!
サトミツ「みなさんこんばんはー!メジャーアーティスト・サトミツ&ザ・トイレッツです!」自慢げ(笑)
・最初からPON!の裏話。先日エンタメのコーナーでライブの場面が流れた時、西内まりやより数字は良かったとの事(笑)
・忘年会なので乾杯しましょうとみんなで乾杯。しかしお酒飲めないサトミツさん、いただきまーすと水飲んでるのをいじられるw
・今日はライブだけではなくトイレ講座なるものがあるとか…
♪僕の小さな悩み事
・メンバー紹介。
・こないだテレ東の吉田山田の番組に出た時頭の便器くんをぶつけてしまったサトミツさん。
・衛生的に生きたいサニー。世界平和を願うレノンさん。
・お昼の公演見てくださった方は分かると思いますがカツミと呼んでください、イトKENさん。
・猫先生と森もりさんは特に変わったことは何も言ってなかったかな(記憶が
サニタリー「こんな運命になるとは本当に思ってなかった、悩み事をメンバー間で共有できる」
猫すな「こないだ排水口の鯖缶の匂いが取れなくて、サトミツさんに相談したら一発で解決したんだよね」
サト「それ後でトイレ講座で言うよ」

・ここでサトミツさんによるトイレ講座。スクリーンが降りてくる
・トイレが好きと前々から言っておりますがそもそもの好きな理由、楽屋で他の芸人さんと一緒になるのが苦手で
 トイレに籠もっているうちにトイレに興味を持ち始め、各会社の技術革新に魅力を感じていった
・実務経験なしでトイレ診断士の資格を取得しております
・次に今までに開発された面白いトイレを紹介。
①和式のウォシュレット。今は生産終了していて、理由はなかなか命中しないから(笑)
・トイレットペーパーの三角折りは衛生的によくないらしいのでもうやめよう。
②1964年東京オリンピックがきっかけの男女兼用の立ち小便器。
・その後女性向けにパンストの電線対策で開発が進められていたらしいけど現在生産中止。
③タイガースのロゴが大きくフタに入ってる便器(笑)
・コラボ商品だけど野球チームと便器って、さすが大阪。
・ここでトイレの話ばかりもなんなので、生活お役立ち情報。
・先程話にも出た排水口の匂いを取る方法、ぬるま湯をとにかく大量に流すこと。
 熱湯は流しちゃダメ、カップ麺作る時によくやると思うけどあれが実はよくないらしい。
・最後は質問コーナー。お客さんに聞いてたけどメンバー同士でやってて(笑)
サニ「これやる時フタを閉めて流した方がいいの?」 サト「いい質問ですねぇ」 サニ「最近いい質問が分かってきた(笑)」
サト「なるべくフタを閉めて流した方がいいけど、ない場合はどうしようもないのでそのままやっちゃってください」
サト「他に何か質問ある方いますか?」 サニ「便器が白いのはなぜですか?」 サト「いい質問ですね~(笑)」
サト「便の状態をちゃんとチェック出来るように、です。昔は色がついてるのもあったんだけど最近はみんな白くなってる」
サト「他にまだ質問ある方いますか?」 イトKEN「和式の便器で流す時レバーをどう押してるか気になってる」
・メンバーほとんど手で押す・気になる時はペーパー巻いて押すと言ってたけど森もりさんは足でガンッとやってるとか。見た目通りワイルドだな。
・サビだけトイレの神様やって休憩(笑) 大阪でウケたからって、全部やってほしいけどこの曲長いもんな。。

・後半スタート
♪THEO
(音源の男女がデートに行くくだり・雑菌が小田急線をひた走るくだりに加えて
ずっと通ってたのに潰れてしまったCDショップ…って何の話かと思ったらGEO(笑) トイレ関係ないww)
♪ノー・トイレット・ノー・ライフ
(年末年始verで色々と無茶振りがw 餅食べるとかタコあげるとか酒を飲みますとか…)
・アルバムが多方面で好評で嬉しい。イトKENのつながりでKANさんが自身のラジオ番組で褒めてくださったり。
・ライブは年明け杉祭りに少し出るけど伊藤銀次さんなんて大御所もいる凄いイベント。 サニ「僕は初めましてです」
♪答えはトイレのなか
・コーラスはツルッツルッて言ってるらしい。細かい。
♪トイレと革靴
サニ「トイレネタばっかりだったのでサトミツさんをテーマにしたんですが、いい曲ですね~(自分で言うw」
・猫先生「僕なんてトイレに曲書くのがもったいなくて3分で書いたからね(相変わらず?ドS!)」
・CLEAN ITができた経緯、サトミツさんが去年ラップの番組にハマっていてラップをやりたくなったのが理由(笑)
・猫すなお先生が元々過去に書いていた曲をアレンジしてJ-POP調のラップ曲に。
サトミツ「歌詞は僕が書かせてもらったんですけど…」 猫すな「普通なんですけどね」
サト「ぷりぷり行進曲とかも書いてるんですよ」 猫先生「普通なんですけどね」いちいち言うw
♪今夜はCLEAN IT!
(入り時猫先生がミスってやり直しに(笑)
コール&レスポンス部分はTOTO!から始まりリクシル、パナソニックなど有名な会社からジャニス工業とかマイナーな会社へw)
・そしてこないだ日本トイレ協会のシンポジウムにお呼ばれした話。
猫先生「メガネかけた怪しいおじさんがいるなぁと思ってたんだけど、それがトイレ界のボスみたいな存在の人で(ジャック・シムさん)びっくりした」
サト「まさかあそこでお会いできると思ってなかったですからね、ジャック・シムさん。ジャック・バウアーより全然嬉しかったですよ」www
猫先生「それで世界を目指すなら英語詞の曲を作れって言われて。今後の課題ですね
あとこれは本業でやってるのかって聞かれて、ノー、パートタイムジョブって答えたの(笑) そしたら次会う時はメインの仕事になってるかもって言われて。絶対やだー!と思って(笑)」
サト「僕もちょっとそういう話があるんですけど、まだ放送前なので秘密にしといてほしいんですけど。
ネットの番組で2018年の運気を占いましょうみたいなので、占い師の人に来年芸人の中で一番運が良いって言われたんですよ!これちょっと何かあるかもしれないんで、どうなるか分からないですけど、佐藤とトイレッツの今後を楽しみにしていただけたらと。何か風が吹いてるかも?」
サニ「いいなぁ、僕も乗せてってほしい( ´∀`)」 サニーさんw
サト「ちなみにマネージャーさんの誕生日がトイレの日だったりするんですよね」 サトミツさんじゃないんかーい。
♪KUSOしてみて
サト「もう今日年末だけどみんな仕事納め?」
・良さんはまほろ座の仕事だったり猫先生や森もりさんはまだライブあったり。
・みんな練習で結構疲れが、ライブ終わったらボロボロになりそう(笑)
(町田は遠いみたいなこと言ってたけど誰だったかな…失念)
♪あしたトイレに行こう
サニ「お子さんいらっしゃる方もいると思うので是非聞かせてあげてください」

・すぐにアンコール。来年もよろしくお願いします、サトミツさんしっかり挨拶。
・物販紹介、大阪のライブでもあったTシャツ高いんでしょ漫才(笑) 2500円で!ポーチも1800円で!
・ホワイトアルバムのパネルも数枚あるけど誰か欲しい?ということで抽選ジャンケン。家近かったら欲しかった…
イトKEN「KUSOくんのバッヂが好評でお昼に売り切れてしまったのでまた母を働かせます(笑)」
・レノンさんよりまほろ座注目公演の告知。松本隆博さん(白井さん参加!)のライブやオーギーズなどなど。
・最後にアルバムに入らなかった曲があったのでそれを。
♪流れてしまう君へ
サニー「流れていったものたちへの感謝を込めて作りました」
サト「いろんな人の才能を無駄遣いしてる気がしますね~」
♪日本のトイレからこんにちは で終演!


物販は入り口前でやる感じだったので様子見してたらサニーさんがステージにいたので
未発表曲(流れてしまう君へ)が聴けて良かったことと、今後のライブの予定を聞いてみた。
関西にはしばらく来ないみたいで(´・ω・`) でもわざわざステージから降りてきてくださってほんと神対応…
物販ではバッジにサインいただきー。結局全種類買っちゃったよー。

あいやー夜の忘年会も楽しかったです。
昼公演だけでだいぶ満足してる部分もあったのでこっちがおまけ気分でした(笑)
忘年会っていうのがいいよねほんと。また1年色々あったけど終わり良ければ全て良し的な。
アルバム聴き込んでたし大阪と比べてもちろん音響は良いしでフルに楽しめた感じ。
未発表曲もなんだか壮大な感じで、でもトイレの話っていうのが(笑) ボーナストラックにでも入れてほしかった!
まほろ座年明けに行ったぶりで去年とえらい違いw 特別なイベントがないと機会がないな。。
来年もしもがあるかもしれないというのは期待しても良いのかなー?トイレッツに幸あれ!!