Welcome to my blog

サトミツ&ザ・トイレッツの素@まほろ座

夜の大忘年会に参加するつもりだったんですが、急遽昼公演もあるということで
せっかく行くならこっちも参加したいなと。久しぶりのまほろ座でございました。
朝ちょっと寝坊して出発より1時間遅れてしまい、開演には間に合ったけどアンケート書けず…_(:3 」∠)_


◆セットリスト

1.昔の約束/Sasatica
2.開店休業/ユニコーン
3.虹/くるり
4.ワンダーフォーゲル/くるり
5.さよなら人類/たま
6.君を忘れない/まちだガールズクワイア
7.フクロウの声が聞こえる/小沢健二
8.セラヴィとレリビー/山田稔明
9.僕がいなくなっても/伊藤俊吾
10.calendar song/山田稔明
11.さらば/キンモクセイ


・開演前にサトミツさんが登場して前説。ラジオのDJをやっているので今日は生ラジオ的な進行で、
 事前に書いてもらったアンケートが読まれた人にはトイレ関連グッズをプレゼントw(bayFMのジングルがいちいち流れる)

・トップバッターに登場したのは良さん。中学時ユニコーンに憧れてバンドをやりたかったけど、
 周りにあまりミュージシャンがいなくてどうやって始めていったらいいかが分からなかった。
・そして高校生の時にバンドを組むことになり、そのバンドの名前が「ごみくず」w
・当時文化祭にサトミツさん見に行ってたらしい…!
・それで結構手応えを感じていて、プロになれるんじゃないかという自信があった。
・その後に専門学校で後藤さんや白井さんと出会うことに。当時伊藤さんは既に作詞作曲していたそうですすげぇ
・募ったアンケートより質問。Q.ギターを始めたいけどアコースティックギターとエレキギターではどっちがオススメ?
→A.アコースティックギターがオススメ。最近は安いやつでも全然良いものがある
Q.今後プロデュースしてみたい人はいますか?
→A.今はまほろ座のこともあって忙しいので考えられない、ガールズクワイアはお手伝い的な感じでやってます
・澤近さんとのユニットの曲
♪昔の約束
(良さんのSoundCloudで聴いたことがあったけどあんまり印象なかったスミマセン)
・やっぱりユニコーンが好きなので
♪開店休業
(サポートキーボードで伊藤さん。良さんの歌い方、影響受けてるのなんか分かるなぁと思います)

・続いてはもっくん。兵庫県出身なんですが、くるりのせいで京都のイメージがついている
・お父さんが図工の先生で、家にアトリエがありギターなんかも置いてあって小さい頃から弾いていた
・そして天才なんじゃないかと勘違い(笑) みんな通る道なんですかねぇ
・高校生の時は洋楽、ロックを聴いたり吹奏楽やったり、
・全然違うけど自分の中でガシッと合う時があって、それが音楽の面白さだと思った。
・大学でくるりの2人・岸田さんと佐藤さんに出会う
・京都で活動し始め、大阪に行きビクターの人に出会いデビュー。今に至る。
Q.いつもニコニコと笑顔でドラムを叩いてるのが印象的ですが何か理由がある?
→A.楽しい曲は楽しく、激しい曲は情熱的にと感情のままに楽しみながらやってるからかなぁ
♪虹
(くるりの初期の曲でめっちゃ好きなんで嬉しかった( ´∀`)
けど途中でストラップ外れたり楽譜落としたりトラブルがw 全くリハやってなかったらしい…)
♪ワンダーフォーゲル
(サポートに良さんとイトケンさん。
これまた超良かった、横で見てるサトミツさんも口ずさんでて楽しそうだった)

・3番目イトケンさん。今ワンダーフォーゲル初めて弾いたのにできるもんですね(笑) スゲー…
・京都と大阪の間の辺り出身で、くるりは同世代の希望でした
・元々はギターやドラムをやってていて、親戚のおばさんがピアノの先生だったり音楽に触れる機会が多かった
・ゲントウキとしてデビューし上京して結果的に今はサポート業を色々と。
・今日は本当は忙しくて来れないはずが、良さんが先に名前を載せてしまったので渋々の出演(笑)
Q.今まで音楽をやってて良かったことは?
→A.映画のサントラ制作をしたつながりで宮崎あおいさんに会えたのは嬉しかった
・急遽の参加だったので何も用意できてなくて、
 最近引越しの荷物を整理してたら昔描いた漫画が出てきたのでそれを少し披露します(スクリーン降りてくる)
・実は音楽よりも漫画の影響が強くて、中学の時に漫画描いてたぐらい
・同人誌作って編集長までやってた(中学生特有の恥ずかしい感じwはあったけど絵めっちゃうまい!)
・恥ずかしいのに持ってきたのはもうこういうのは成仏させたいと思ったから。
・お付き合いありがとうございました(笑)

・4番目伊藤さん。音楽を好きになったのはサザンオールスターズが最初。
・たまたまテレビでやってた年越しライブを見てベストアルバムを聴いたのがきっかけ
・少年時代はあまり目立ちたくないと思っていたけど
・カラオケが流行った当時、友達と行って歌うまいねと言われて興味を持ち始める。
・借りたギターの弦が切れてしまい慌てて買いに走ったエピソード(前言ってたやつ)
・それからデモテープを作りたくていろんな楽器を習得していった。
・人前で何かするというよりは作り上げる方への興味が強かった
・白井さんと高校が同じだったけど、同じ専門学校には成績が悪くて行けず…w
・キンモクセイの前身、アジアンオールスターズは作る人兼歌う人が欲しくて呼ばれた
・専門ではメタル系をよく歌ってた、周りがそういう人しかいなくて仕方なく、、
・えっメタルですか?そんな綺麗な声で?意外~!とサトミツさん驚くw
Q.うまいと思うボーカリストはいますか? →A.山下達郎さん
・ライブの前に達郎さん歌うと上手く歌える気がするのでいつもやってます
・披露する曲は初めて買ったCDだというたまのさよなら人類。
♪さよなら人類
・「木星についたよっお~」のタイミングで「ついたー!」と度々出てくるもっくんに笑いを誘われるw
・続いてはまちだガールズクワイアへの提供曲。誰にでも共通するテーマ、別れの歌。
♪君を忘れない
・まだ詳細は決まってないけど年明けにツアーやりますとの事。

・最後は山田さん。イトケンすごかったね~なんかいじめたくなるキャラ。もっといじめたいw
・音楽は僕にとってはいわゆる中二病で(笑) 子供の頃洋楽をいきなり聴き始めて
・一人っ子なのでなんでも買ってもらえたので、ギターも小学生から弾いていた
・お父さんに教わってたけど演歌しか弾けない人だった(笑)
・それで元々はギタリストを志してたけど19歳の時に組んだバンドが今も続いていて(GOMES THE HITMAN)
・実家で飼っていたポチという猫がいたんだけど、都会に出てきてそっくりな猫に出会って、その子がポチ美。
・そしてこの話が最近漫画化されたけど僕の人格が違う(笑) 髪がサラサラなの(笑)
・びっくりしたのは家の間取りがちゃんと再現されてて、多分僕のインスタを見て描いてくださったと思うけど
・その漫画家さんの熱心さに関心したのと同時に少し怖くなった(笑)
・そうだ次はイトケンに漫画書いてもらおうww
・作詞をすることが作曲することだと思っている
Q.以前山田さんのライブでサインを頂いた時トイレを綺麗にというメッセージをもらっていたのですが偶然ですか?
→A.もしかしたら予言してたのかも…?
Q.この世に猫がいなかったらどうしますか?
→A.やっぱり猫のいない生活は考えられない、猫と出会って性格的にも優しくなった
・スッキリの構成をやってるサトミツさんから毎日その日の情報をイチ早く教えてもらってて
 エンタメのコーナー見ながらやりとりしててオザケンの新曲のニュースが最近あったので
 曲について好きだからこそ色々言いたくなるんですが、今日は僕なりに解釈して歌ってみたい
♪流動体について
(前Mステなんかでちらっと見たことがあったけどむっずかしい曲でやっぱりよく分かんない。。汗)
・最近出来たばかりの新曲
♪セラヴィーとレルビー

・最後に全員登場。
♪僕がいなくなってもと山田さんの♪calendarsong
・アンコールで ♪さらば
(トイレの曲じゃなくても楽しいしめっちゃ良いので普通にバンドとして活動してほしくなったわ…笑)
・時間が押しつつお開き。サトミツさん進行任せてって言ってた癖にって良さんに文句言われてたw


なんとなくで知ってたメンバーさん達の知らない話が色々聞けて楽しかった( ´∀`)
時間が推してて伊藤さんと山田さんの話が若干急ぎ目だったけど。。
イトケンさんの漫画のクオリティに驚いたなー!伊藤さんの専門学校時の話も意外と知らなかったし。
で、ライブ後パリオビル3Fのフリースペースで物販だったのだけど
トイレ我慢してたので行ってしまって、数量限定だったKUSOくんバッヂ買えず…!(イトケンさんのお母様お手製)
次の機会には絶対買うぞー…本編・大忘年会に続く。。