Welcome to my blog

三人バーター旅 2017 大阪編 ~明日始発で帰ります~@梅田 ムジカジャポニカ

三人バーターがついに大阪で…!地元なら逃す手はないっつーわけで
ムジカジャポニカも初めて行く所だったんで楽しみにしつつ。
しかし開演前にトイレ行ったらあっという間にぎゅう詰めでえらい端っこになってしまい…
写真があまりうまく撮れなかったのが残念´`
そして今回もまたちょっと寄り道して向かった(好きだな)


◆セットリスト
1.フツウなぼくら
2.Summer Music
(太陽戦隊サンバルカンワンコーラス?)
3.星空のディスタンス/THE ALFEE
4.チャンピオン/アリス
5.猫助
6.チャイナタウン
7.オレンジ~夕陽~
8.島人ぬ宝/BEGIN
9.赤道小町ドキッ/山下久美子
10.密室
11.ちょうちょ
12.虹
13.こわかった

☆アンコール
1.僕の行方
2.冬の磁石
3.二人のアカボシ
4.さらば

・登場するなり伊藤さん「なんかお腹すいたねー」 良「第一声がそれですかw」
・まずはバーターのテーマ曲ということで ♪フツウなぼくら
伊「やっぱり3人いると楽だね~( ´∀`)」←うれしそう
・久しぶりな ♪Summer Music
(後藤さんの「ふったりーの!」が炸裂w)
・3人だから3人組の曲をやろうと話してたんだけど、3人組と言えば誰がいるだろう?
・客席からアルフィーやアリス、TMネットワーク、YMO、いきものがかり等々名前が挙がる…
・そしてサンバルカンの名前が出て盛り上がり、何やら伊藤さんが歌い出して良さんとワンコーラス歌い切るw
(※サンバルカン知らなかったのでこの時脳内?マークで埋め尽くされたんですが、三人組の戦隊ヒーローだったんですねなるほど…)
・そしてアルフィーやる前に担当決める(眼鏡とグラサン)やりとり。
伊「眼鏡かけてるから俺坂崎さんかな」 良「俺やるよ」 伊「坂崎さんの取り合いかよ~(笑)」
・伊藤さんグラサンかけて桜井さん?高見沢さんやればいいのにw
♪星空のディスタンス
(後半グラサンのせいで歌詞見えず歌えなかった伊藤さんw 一番盛り上がる所で消えてしまって残念w)
・再び3人組と言えば、で客席から名前が色々挙がるものの…
後「すごいね、みんなで協力すれば色々出るね」 伊「3人だとなかなか出なかった」 後「打ち合わせからみんなでやれば良かったね(笑)」
良「色々出していただきましたが、やる曲は既に決まってるんです」会場笑。
♪チャンピオン
(ライラライライ…の所しか印象ない(オイ )
・ここでイトケンさん登場 良「バンドに伊藤は2人必要」
・昨日のサウナの梅湯の話、楽しかったので秋ぐらいにまたやります
・俺達もやりたい、と乗り気の良さんと後藤さん。
イ「去年にも梅湯さんでやったんだけど、お客さんいっぱいで50人ぐらい入ると電気風呂の所まで入ってましたね~」
良「いいよね、女湯なんだっけ?堂々と女湯に入れるよね、普段は入れないもんね」 そこなのか…
伊「そうだけど、別に何もないけどね?何か落ちてるとかないから」ww
♪猫助
(猫タイム面白いんだけどこれ何の時間なんだろうってなる…笑)
続いて後藤秀人バンドの曲やります 良「チャイナタウン、東京ではめちゃくちゃ売れてる曲です」w
♪チャイナタウン
(♪マルハの中華丼!がフラッシュバック…)
・後藤さんがRY-30!!って叫んでた。良さんの横にあったリズムマシーンみたいなの
後「これすごいんだよ、全然リズムがぶれない」
♪オレンジ
(夕日のオレンジのことらしい。イトケンさんのベースがgood)
・ここでイトケンさん退場、良「やっぱり伊藤がちょっと多い(笑)」
・3人シリーズ再び、アルフィーやアリスはちょっと面白い感じあるけどBEGINやってみたら真面目に良い感じになっちゃって
♪島人ぬ宝
(しっかり2番まで聴いたことなかったのでしみじみいい曲だな~って思いました)
・途中同じ所繰り返してしまった謎の島人(しまんちゅ)タイム?があったらしい(分かんなかったよ
・昨日佐々木後藤は久美子さんのサポートしてたのでその流れで
♪赤道小町ドキッ
・その場で久美子さんが今日のこと宣伝してくれて(客席に参加したというお客さんがいた)、キンモクセイって5人なの~?と言われたらしいw
♪密室
(ちょっと違うアレンジ。伊藤さんがマイクを両手で握り、張り裂けそうな表情で歌う姿が焼き付く。唾飲んじゃいますね…)
伊「今日ずっと密室で声出るか不安だったんだけど、なんとか大丈夫でしたかね。。」
・イトケンさん再び登場 良「伊藤不足を感じたので」
♪ちょうちょ
♪虹
良「次が建前上最後です」…時間過ぎるの本当に早い。客席から「え~~」の嵐。
♪こわかった
(おなじみコール&レスポンス。いつもの「こわっこわっ、セイ!」辺りから始まり、
光GENJI、神田川、ゲットワイルド等々自由すぎる&楽しすぎて覚えてませんすみませんw)
・一旦引っ込んでアンコール!
♪僕の行方
♪冬の磁石
良「後藤歌うなよ?」 後「冬の空気っはぁ~~」やっぱりww
伊「ちょっと、今本当に歌うと思ってなくてさ、俺ちゃんと歌おうとしてたのに、、」
・イトケンさんより物販宣伝。
伊「最後1曲、アカボシかさらばどっちかにしようと思うんだけど、今日高い声出なくて、アカボシ…出るかなぁ(サビちょっと歌いながら)」
良「後藤が代わりに歌えば?(笑)」 後「みんなで歌おう!」
伊「あのね、今日大阪久々に来てくれた人もいると思うんだけど。久しぶりに聴いたらイトシュンの歌落ちてたな~って思われるのがほんと悔しくて」いや大丈夫ですって!
良「で、キンモクセイ久しぶりに見たら別の人が歌うようになってたっていうね(笑)」
お客さんもみんなで合唱しようよということでまとまって
♪二人のアカボシ
(一応ちゃんと一緒に歌いましたとも!)
・これで終わりかと思いきやまだアンコール、、イ「さすがにもう無理でしょ~」
・と言いつつ♪さらば やってくれました。どっちかって言ってたのに結局両方(笑)


最後の方メモってなくて記憶が曖昧だ…まぁそれだけ楽しかったってことでヽ(´∀`)ノ
度々のほぼキンモクでちょっと慣れかけてたけど、大阪でキンモク3人見られるなんて何年ぶりだって話ですよ…!
でもそんな特別感は思ったより薄く(笑)、安定のゆるさと自由さが楽しいライブでした。
てか三人編成は初だった、イトケンさんいたけど。ドラム無くても全然成立しますね~そこはプロですものね
ただ選曲的には梅湯さんの方が良かったかなー、まぁ良さんのコーラスと、後藤さんのギターがあって
ああこれなんだよな~~っていう感じがすごくあるんだけど。
サンバルカンとかアリスとかどうしても年代差のあるものはピンとこなくて悔しいんすよね~~
あと伊藤さん声が辛そうだったのが気になり、もしかして2日続けてだからかなと物販で尋ねたらその様でした。。
梅湯のリバーブが気持ち良くて歌いすぎたのがよくなかったみたいって、次回は気をつけてくださいよー。
そんなこんなで2DAYS終わっちゃいました、名古屋行かないので次は夏以降かなー?