Welcome to my blog

伊藤俊吾 完全ひとりツアー2017「春なのに、ひとりにしないで」@京都 SOLE CAFE

しばらくツアーなくて特別公演の為に遠征続いたけど久しぶりのツアー!
京都昼公演なのすごくありがたいんですが、バスが苦手なので
ちゃんと時間通りに行けるかハラハラしてしまう…


◆セットリスト
1.ちょうちょ
2.春のセンセーション
3.シュガー
4.平日
5.なごり雪/イルカ
6.鏡
7.さくら

-休憩-

☆リクエスト
8.13月のバラード
9.花唄/TOKIO

10.今日の空に日が昇るまで(新曲、仮タイトル)
11.カラスも帰る17時(完全版)
12.夏のクラクション/稲垣潤一
13.フツウなぼくら
14.8485~黒い恋人~
15.みんなのそら

☆アンコール
1.青春の影/チューリップ(セッション)
2.アシタ


・ゆる会の話題からスタート。地方でもゆる会やりたいけど集客の問題でなかなか難しい…
・3回目の時、終了後チャックを閉め忘れていたことに気付いたとかw
春らしく、ということで♪ちょうちょ
・雨の予報だったんですがやっぱり雨で、来る途中雪が降った所も。
・毎度初日はドタバタで今回も例に漏れず…徹夜で運転してきたとか(危ない。。)
・そして新曲のCDが間に合わず、、郵送になります、夜公演もあるので撤収は早めに。
・春なので春の曲を、♪春のセンセーション
・今日はお客さんがたくさん!(SOLE CAFE、いつもテーブルが置いてあるのに今回は無くて後ろまで埋まってました)
・初めて来たお客さんも結構いらして、何で知るんだろう?Twitter?と不思議そうな伊藤さん(笑)
・雨だしね、と ♪シュガー
(土砂降りなんて関係ない、、もはやテーマソングではw)
・初日の感じですね~
♪平日
・作った時は70年代フォークに傾倒していたので、もろかぐや姫なんですよねーとちょろっと歌う、に、にてる…(笑)
・雪も降ったし、と ♪なごり雪。
(ベタだけど聴いてみたかったので嬉しい。すごく合ってた!)
・作曲の伊勢正三さんが初めて作った曲だそうで、初めてでこれってすごいなぁと歌い終えてしみじみ言ってた
・以前TVの収録なんかで何度かお会いしたそうですごくフランクな方だったそう。
♪鏡
・鏡を見てると親に似てきて色々複雑な気持ちになる…
・去年の京都は桜がすごく良い時で帰りに辰巳大明神でお花見して帰った
・それがグランツーリスモ(車のゲーム)で、自由に見て回れるモードがあってそれで見て行ってみたいと思ったらしい
♪さくら で休憩。

・サラッとリクエストコーナー、♪13月のバラードと♪花唄(TOKIO)
・お待ちかねの新曲発表!しかしCDがまだ出来てません、、
・月見ルワンマンでやったライブ音源を入れたいんだけどキンモク曲なので権利問題がw
・それで確認したら手売りだったらいいらしい、いいんだ…(笑)
・新曲は仮タイトルでまだ決まってないんですが「今日の空に日が昇るまで」
・音はまた大瀧さんと達郎さんを合わせたような感じになっちゃったんですがw
・バカボンさんとこないだライブやった時にミドルオブザロードだと言われ、
 大瀧さんとかのサウンドを王道にやるとやっぱり恥ずかしいのか、意外とやってる人がいないと思った
 ちょうど空いてる席なのでそこを目指していこうと。
・そして歌詞はそういう感じじゃなくて哲学っぽいというか
 最近になって後悔をしなくなったなと、間違ってもそれが運命だと思うようになった
・前向きに進んでいく為に、後悔があるからいろんなことに気付くんじゃないか、そして振り返るとそれが糧になっている。
・そうして歳を取っていくんだろうなと、最近しくじり先生が面白かったり(大好きらしいw)
・でもキーが高くて、最近声を出し続けているから大変です(笑)
♪虹
(サウンドもメロディも爽やかな感じでした。でも歌詞はちょっぴり切ないような。声はすごく伸びてた!)
・高いキーが続くと声が出なくなっちゃうなぁ、、CDが遅れてるのも声のコンディションのせいもあるとか。
・それで手応えを感じていて、録ってるとなんでか自分で泣いちゃって歌えなくて
・そこまで感情移入するような曲が出来たんだなぁと
・で、次の曲は40歳ライブでお客さんと作った曲、ワンコーラスだけできたんだけど
・あとの歌詞をどうしようか考えてて、五七五の文章を作ろうとくじ引きみたいにしても微妙で、
・Twitterで募集しようかと思ったけど採用しなかったら申し訳ないしなぁと思ったりで(楽しそうだからやれば良かったのに…)
・それでキンモクセイの曲の歌詞から取って作って完成しました(笑)
♪カラスも帰る17時
(さらばやアカボシ等々あのフレーズだなとニヤリ。歌詞ちゃんと見たい。)
・トリビュートアルバムに参加した話、後藤もギターで全面的に参加してます
♪夏のクラクション
(当たり前だけど音源と変わらないなぁ凄いなぁ)
・続いて、良くんとやっているバーター旅の曲が4曲あって
その中のフツウなぼくら、明るい感じだけど歌詞は結構大事なことを歌っていてすごく好きなので
♪フツウなぼくら
・告知コーナー、6月にバーター旅!後藤さんも参加するとか!!
・(山下)久美子さんのライブに良くんと後藤がサポートで出るので何かやりたいねと決まったらしい。
・あと次の後藤バンドのライブでボーカルで出るそう、そしてツアーは来月も。
・次の広島はまた車で行く予定で、長距離だけど。最近ハイブリッドカーに変えたから楽しい
 でもメーターが動かないから燃費が分からないとか(笑)
♪8485~黒い恋人~
(初っ端音間違えて、家だと絶対間違えないのになぁ、とやり直し。。)
・もっと色々地方行きたいし本当ゆる会もやりたい、しかし先立つものが…
・ゆる会、普段のライブもゆるいけど(笑) 普段のライブより1000円ぐらい安くて
 曲も少なめにしてたらもっと歌えと要望がありw いつもより歌ってるかもしれないとか…
・あとクイズもやってて、どんな感じかと急に今日僕がお昼に食べたものは何でしょう?とクイズ始まる(笑)
・うどん、おにぎり、サンドイッチ、とお昼っぽい答えが続き(私もチャーハン!言ったけど外れた)
・正解はポテチでした。。(徹夜でポテチって絶対よろしくないよおにぎりぐらい食べて…)
・おばあちゃんが亡くなった、96歳の大往生。色んな話を聞いておけば良かったなーと思うんですけどね
♪みんなのそら
アンコールはセッション優先で、と手が上がらなくてお馴染みのアキコさんに。
♪青春の影
(ワンコーラスだけなのでフル聴きたかったなーー)
♪アシタ で終了。


京都は去年の夏ぶり、ってツアー自体夏ぶりですよね~
初日初めてだし関西初日ってのが嬉しかった。
ただ徹夜で運転は危ないので寝てください伊藤さん…
アルバム曲はアルバムの音源で聴き慣れてしまったので、アコギのシンプルな感じも新鮮で良いなと思いました
新曲も良かったし、ちゃんともう1回聴きたいなぁ
あとお客さんいっぱいで本当に良かった私も嬉しかった。ほんと何で知って来たんでしょ?
歌う機会が多いと声が出にくくなるってちょっと心配だけど、、とりあえず次は大阪だぜっ
あと帰り京都のカフェでフォロワーさん達とお茶会しまして楽しかった(´ω`)
しかしパンケーキ頼んだらボリュームやばいのが出てきたので食べきれなかった分食べていただいたよ…