Welcome to my blog

ふたりバーター旅 3ヶ月連続企画第1弾「伊藤俊吾と佐々木良と後藤秀人と張替智広」第1部@まほろ座

昨年4月合同40ぶりのほぼキン(笑)ということでまたホイホイ行っちゃいましたよ・:*三( ε:)
せっかく行くなら2公演見てしまえと。
でも15時からだったのでちょっと寄り道する余裕ありましたいえい。
番号遅かった(今回の公演は抽選)ので最初後ろの席しか空いてないな…と思ってたら
よくよく見ると前の方空いててそそくさと移動しました(^o^三^o^)


◆セットリスト
1.車線変更25時
2.失恋記念日
3.須磨子
4.猫助
5.Stand By Me/BEN E.KING
6.少年の頃の思い出
7.チャイナタウン
8.冬の磁石
9.二人のアカボシ
10.みんなのそら
11.フツウなぼくら

☆アンコール
1.むすんでひらいて
2.僕の行方
3.さらば


・最初の登場BGMが分からなかったけどフツウなぼくらのカラオケだったんですね(2部で判明)
♪車線変更25時
♪失恋記念日
(2曲続けて。去年4月ぶりのバンド音の迫力。胸が高鳴る…!)
・メンバー紹介、ベースの横倉さんは伊藤さん以外のキンモクメンバーと専門学校が同じでゆかりのある人物。
 岡村靖幸さんなどサポートで活躍されているらしい、伊藤さんとは今回初めて。
良「名前、横なんとかだったな~だけ覚えて帰ってください」 後「なんでも拾ってくれる」
・白井さん(まとめ役)がいないとなかなか決まらない問題。
伊「失恋記念日とか久々歌うとグッときますね」 後「俺間違えちゃった」 伊「間違えたよね?あそこスタッカートで弾きやがって云々…」 いとーさん厳しいよおw
・2月3月のバーター旅もよろしくお願いします
・ここで横倉さん一旦退場。
♪須磨子
(初めて聴いたうれしい!音がストンッと止まるのが印象的。サビも素敵。気に入りました)
・良さんいわくスマホの歌、最終的にトイレにポチャ。これもトイレかかってる…!
良「猫助はトイレッツで一緒の山田さんに憧れて作った曲」 伊「山田さんになんで憧れたの」
良「なんでって…(笑) 猫飼いたいけど飼えないし、、作って満足したというね」(なんだろうこの時間w)
♪猫助
(恒例の猫タイムではバンドなのであちこちから色んな音がw)
・去年キンモク15周年だったり40歳を迎えていく皆さん。後藤さんは12月27日が誕生日。
・29日だと思ってたって伊藤さん、ちょ、え、
・そこで歌のプレゼントをしようという流れになり、何故か後藤さんも参加させられる(笑)
♪.Stand By Me
(伊・良・後のコーラス。ボーカルはハリさん!結構お上手だなと思ってたら歌い方色々変えて笑いを誘うw)
・間奏中、張「あれから40年、スタジオに通っていた僕たちは今では病院通い」 きみまろ化ww
良「楽屋で健康に関する話題が多くなってきた」
・ここから後藤タイムで後藤さん作曲をフューチャー。
♪少年の頃の想い出
(短いけどバンドがつくとがっしりした印象に。)
伊「後藤はこんなキャラだけどロマンチストでジャズ好きな一面もあったりで」 後「おセンチなんです」
♪チャイナタウン(後藤バンドの曲、良さんベース)
後「ギターのリフに歌詞をつけようと思ったけど結局何も浮かばなくて、1つだけあるんだけど…」
「フフフフフフフフ~マルハの中華丼♪」 で、こぶしを上げる振り付きでやろうということにw
・戻ってきた横倉さんなにやら色々言われてた。突っ込みキャラなのがいじられキャラに(´∀`)
・後藤曲の中でも名曲冬の磁石。あの仕上がりになるのがいかに大変だったかを知ってもらおうと
 あの噂のデモ音源を聴かせていただけるという!
・アコギの伴奏とメロディだけタラララ…という後藤さんの歌声で。Bメロが少し違ったり。
・思ったよりそんなひどいものではなかったけど、ミュージシャンからするとシンプルすぎるんだろうかなぁ
良「後藤歌うなよ、絶対歌うなよ」→やっぱり歌うw 良歌うなよ、とかダチョウ倶楽部的なやりとりが続きw
真面目にバンッと ♪冬の磁石
(これがバンドのちから…!当たり前に迫力段違いですよね~~)
伊「去年は15周年で記念を意識してたけどもう1つ記念を見つけて。今日がアカボシ15周年ということで」
・当時のレコーディング風景の写真を横のモニターに映しつつ、色々レアな話が聞けた!
伊「アカボシというワードがまだ無かったので仮タイトルが"音楽は素晴らしいものだ"だった。僕の行方が出る前にレコーディングをしてた」
・これまたデモ音源が聴けた!ストリングが無く伊藤さんの声もまだ歌い慣れてない感じでなんだか初々しかった
伊「この曲があって今があると言っても過言ではない。感謝を込めて歌いたいと思います」
♪二人のアカボシ
(15年の色々を巡らせながら聴き入る。。)
良「いつもダラダラしてるからセットリスト通りにやるとあっという間」
・告知、伊藤さん3月4月ソロツアーの日程がまだ定まらないので今後また改めて。
♪みんなのそら
♪フツウなぼくら
・アンコール
♪むすんでひらいて から。ファ~ンってあのイントロで分かった(^ω^)
・みんな今日今年初ライブかと思ったら横倉さんは3回目。伊「働きますね!」
伊「正直前まではこんな風に集まる気にならなかったけど、たまにこうやって集まってやるのも良いんじゃないかと思ってます。
こんなはしたない?僕に付き合っていただいてみんなありがとう(笑) 節目節目にやっていきたい」
・はしたない、じゃないよね…?不甲斐ない、な気がする。。
・たてつづづけに(笑)♪僕の行方 と ♪さらば で終演!


物販で前汚してしまった伊藤さんのソロツアー最初のトートバッグ、まだ余ってたのを
売ってたので買いたかったのだけどトイレ行ったら瞬殺でした_(:3 」∠)_
1部だけで楽しかったんだけど、やっぱりまだ物足りないので両方見ることにして正解でした。続く。