Welcome to my blog

伊藤俊吾 年末ライブ2016「クリスマスイブに、ひとりにしないで」@下北沢 風知空知

クリスマスライブってことでまた思い切って…今年遠征4回目(笑) クリスマスライブは初。
風知空知も1回行ってみたかったし。大阪のcafe roomと同じぐらいの大きさかな?流石にお客さんいっぱいでしたね
早めに行ってまたハンドメイドのお店を覗いたりしたけど時間持て余してしまったので
下北沢の通りをしばらくうろうろしてた。大阪でいう所のアメリカ村エリアみたいな感じだったな
(入口前でアレになっちゃったフォロワーさんの友人がいたりしてちょっとやりづらかったのもあって)
クリスマスの都会を行き来したけどただただ人が多いという感じで案外クリスマスっぽさは感じなかった(笑)
開場時間が近付き、螺旋階段で待機ヽ(´ー`)ノ


◆セットリスト

1.むすんでひらいて
2.シュガー
3.海を見ていた午後/荒井由実
4.雪國/吉幾三
5.恋/星野源
6.同じ空の下で

-休憩-

7.冬の磁石
8.雪が降る町/ユニコーン
9.夜空ノムコウ/SMAP
10.僕がクリスマスイブになっても
※クリスマス・イブ(山下達郎)と僕がいなくなってものMIXver、詳細は↓にて
11.みんなのそら(クリスマスver)
12.ちょうちょ

☆アンコール
1.金木犀の花(セッション)
2.赤いスイートピー(セッション)
3.大事なプレゼント

※雪國と夜空ノムコウのみギター、他全てキーボード。


・いきなり ♪むすんでひらいて からスタート。
(高音がちょっとかすれてるのが気になる…)
・こういうマジな曲からやるのはやりづらいけどやってみました
・タイトルのひとりにしないではいつまで引っ張るんでしょうか(笑)
・風知空知はキーボードがなくって、自分で用意しないといけなくて。いつもお酒が飲みたいのに飲めない
 それでお店の方から新しく導入するキーボードの相談に乗ってほしいと頼まれて、その新しいキーボードがこれです、と
・クリスマスだからお酒を飲みたいので飲んでいいですかとハイボールを注文(笑)
・今日はクリスマスな内容で、と思ったけどクリスマスっぽい曲があまりないのでカバー曲を多めに
・それと裏テーマがあります(後で言います)
・最近人のライブをよく見に行ってて、自分のライブにフィードバックしたい
 人のを見てると、お客さんとのやり取りとか時間の使い方とかうまい
・それで今日はコミュニケーションを取りながら曲を少なめにやりたい、やっぱりできないかもしれないけど(笑)
・冬は関節が痛い(おじいちゃん…笑) ライブは夏にやるのが良いですね
・夏にリリースしたアルバムで唯一冬っぽいのを、と
♪シュガー
・途中でキーボード間違える、、クリスマスなのにすみません(笑)
・(ハイボール飲みつつ)ステージ上で3杯飲みたい、酔ってる姿を見せたいとか
・今日のライブも練習してる時から緊張してて、お酒を飲むとふわ~っとなって調子がよくなるw
・今日はどんな感じになるか実験(笑)で水は飲まないでやります(大丈夫なの…)
・ユーミンの曲は何度もカバーしてて、その中でも海を見ていた午後という曲がすごく好き
・実在するレストランに行ったことがあって、すごく曲と景色がフィットする場所だった
・失恋の歌だけど少しクリスマスっぽい雰囲気もあるかな、風知空知にも合うんじゃないかと
♪海を見ていた午後
(歌い終わり、)こういうピアニッシモな感じ良いですね、今日はピアニッシモな曲が多いんで、、
・と、MC中にキーボードの譜面台が落ちるハプニングww
・洋楽でなく日本のクリスマスというか年末っぽい曲を探してて結果演歌に行き着いたw
・YouTubeとかで見てると吉幾三さんかっこいい、演歌歌手だけどシンガーソングライターでもあって
 雪國は女性視点の歌だけど、あんなおじさんが歌ってヒットしたのもすごい
・演歌を歌えるようになりたいと憧れつつやってみたい
♪雪國
(演奏も歌も力がこもっているように聴こえた、意外に良かった。女性視点の歌詞ほんと合いますよね)
・難しい、こぶしが足りない。また今後チャレンジしたい
・ここで今年を振り返ってみませんか?と伊藤さんの活動振り返りタイム。
・1月、新年早々トイレッツのレコーディング。
・2月、久々のバーター旅、自宅を取材してもらって雑誌に載る。
・3月~4月、ひとりにしないでソロツアー。
・4月、合同40。キンモクセイのうち4人が集まって非常に感激。
・5月、忙しくアルバム制作。部屋から出ずほぼ缶詰め。
・6月、バンド編成ワンマン。トイレッツのライブも。
・上半期盛りだくさんでした、下半期は後ほど。
・立ち見の人すみません、ゆったりやってて…最後までがんばってくださいって(笑)
・ここでちょっと最近の曲もやってみようかと、もしや?と思ったら…星野源さんの恋!!
♪恋
(伊藤さんの声で聴けるとは最高でしたありがとう。流行りすぎるとうーんってなっちゃうんですけど、それが吹き飛ばされた)
・テンポが早いので原曲よりはちょっとテンポ落としてた。それでもキーボードで早い部分がどうも弾けなくって残念そうだった
・逃げ恥のヒットでロスに陥ってるもいるらしいですね凄いですね
・弟さんが星野源さん好きでよく聴いてるらしい。。弟さんGJだ
♪同じ空の下で
(大好きな曲なんだけど恋が聴けた嬉しさでちょっと上の空だったゴメンナサイ。)
ここで休憩。

冬といえばで ♪冬の磁石
・キンモクセイの曲をやるとバンドの時と同じパートを弾くことになるので、バンドの音が空耳で聴こえてきて少し寂しさを感じてしまう
・振り返りタイム続き、下半期。
・7~9月、アルバムを引っさげてツアー。感慨深い。ツアーをきっかけに色々繋がったこともあり
・10月、HARCOさんとツーマン。。ソロで長く活動されている方なので参考になる意見をたくさんもらった
・それで色々話してたら盛り上がってラジオ収録に。ここで痰が絡む、、お酒のせい?
・11月、トイレッツのライブ、CDリリース。
・メジャーではないけど通販でCDが流通してる状況だったりテレビの取材なんかも久々で新鮮。
・メンバーもみんな喜んでいる。キンモクセイとは違う面白さで、こっちはこっちで楽しくやってる。
・そしてこないだの40歳入門ライブ、生作曲が案外上手くいって良かった
・今月は今日と年末のトイレッツライブ、来年に向けて準備。
・今までの空白を埋めるように活動できているんじゃないかと思います
 本当にこうやって来てくださってることに更に感謝しています
・酒を飲むと痰が絡むな、、お酒を飲んだ方が調子良いんじゃね?って感じにしたかったのに
・ユニコーンはキンモクセイのメンバーでは良くんが一番好きな印象だと思うけど
 僕もコピーバンドでユニコーンの曲をたくさんやっていたので
・民生さんがクリスマスとお正月の間に歌える歌を、と作った曲でそういうセンスも良いなと
♪雪が降る街
・今年のエンタメでSMAP解散は大きなトピック。芸能はいつも傍らにあって、少なからず影響を受けている
 ここで解散の話を取り上げるのもどうかと思ったけど
・あれだけ大きなグループを続けるのは本当に大変だと思うし、もう僕は本当によくやったと、拍手を贈りたい
・一番好きな歌を、と♪夜空ノムコウ
(ギター弾き語り素敵でした。本家より抜群の歌唱力…)
・いい曲だな~(笑) この辺からクリスマス感を出していきます
・達郎さんをそのままやっても面白くないので何か面白い感じにしようと考えてたんだけど
僕がいなくなってもを作っていた時、ちょうどクリスマス・イブが出したいドラムのリズムと同じだったので
その僕が~のドラムのトラックに合わせてクリスマス・イブを歌いたい。
・題して ♪僕がクリスマスイブになってもw
(最初はクリスマス・イブ、途中で僕が~で最後にまたクリスマス・イブに戻るという。本当にリズムが同じだった!)
・今後の予定。年末のまほろ座トイレッツ大忘年会。
・1月は2人バーターで、ほぼキン!(笑) ほぼキンモクセイ。
・9日は奇しくもアカボシの発売日で、そんな裏テーマもあるかも?
・2~4月に次のツアーを予定しています。
・そしてまだ言えない情報が、とあるコンピレーションに参加した 後藤さんも参加しているとか
・来年もアルバムを出したい。できれば秋頃の予定
・四畳半レコードはとにかく全部自分でやるってコンセプトだったけど次は違った形にしようと色々打ち合わせ中。面白くなると思う。
・夏の歌をクリスマス版に、と ♪みんなのそらクリスマスver。
(鈴がシャンシャン言ってた、一気に雪の舞う空なイメージに…)
・改めてありがとうございます、クリスマスイブという貴重な時間にほんと、期待に応えたい。
・色々ありましたが、もう音楽は辞めないと思います(拍手!!!)
・最後は元気に、♪ちょうちょ
(一緒に歌ってくださいと言われたので一応歌ったよ~たのしい!)

・そしてアンコール。
・グラス片手にアルコール(アンコール)ありがとうございます(笑)
・どうだったかな、お酒飲みながらやるの、、大丈夫だったかな?(3杯飲むと言いつつ2杯目だったらしい)
・先月のまほろ座も緊張が解けなくてやだなぁ、いい加減ステージ慣れしたい。
・急遽セッションやることに。やすよさん、同い年ということでファミコンの話にw マリオって長年愛されててすごいよねぇとか
・話の流れでは冬っぽい曲をと言ってたけどなかなか決まらず
♪金木犀の花 歌セッション。
・続いて初参加の方、演劇鑑賞が趣味の女性。お手伝いでナレーションのお仕事をしていたとか(声がアナウンサーっぽかった)
・隣の客は~とか伊藤さんとちょっとした早口言葉合戦に(笑)
・どうやったら上手く喋れる?セリフになると間抜けな感じになってしまう悩み…(桜三月散歩道)
・松田聖子が歌えるので、と ♪赤いスイートピー を歌セッション。
・今年の僕のライブは今日で終わりですが来年もまたよろしくお願いします
♪大事なプレゼントで終了。間奏部分で赤鼻のトナカイをちょこっと歌ってた( ´∀`)


クリスマスというよりは年末感の方が強かったけど、クリスマスにライブって最高だな!またあったら行きたい(早くも)
まさかの恋カバーが聴けてテンション上がって例のポーズを物販でお願いしてしまった…(゚∀゚)
なんかあんまり流行を取り入れないタイプの人だと思ってたから、単純に嬉しかった
ドラマは普通にストーリー展開と斬新な演出が面白いと見ていたんだけど星野源フィーバーはちょっとう~んと思ってたんですよ
それで伊藤さんの声でならそういうモヤモヤしたのがもう全部許す…ってなったからこのタイミングで聴けたのは奇跡と言ってもいい。
クリスマスソングも正直そんな好きじゃないけど伊藤さんが歌うならありがとう…ってなるわ
なのでクリスマス・イブは普通に聴きたかった気もする(笑)
他のカバーは夜空ノムコウと雪国(吉幾三)が意外とよくてグッときた。中〜低音の伸びる声が好きなんだなぁ
SMAPについては伊藤さんも仰ってたようにもう辞めさせてあげてもいいんじゃないのって同意見だったので頷きながら聞いてた。ご自身の経験も重なっての言葉だと思うけど。人の目に晒されて何か表現し続けることの大変さ。素人にゃ計り知れないけれど…
で、こないだも来てくれたよねありがとうございますってこれ完全に覚えられてるやつよね…(^o^)
あ、結局分からなかったけど裏テーマって何だったんだろうな(笑)
今後のことでまだ言えないことがある件はやっぱり次アルバムのことのようで。
感謝の言葉を何度も述べ、もう音楽は辞めないと思いますと言った場面が印象的だった。

いやーほんと今年4回も東京行くとはな(笑) まぁ15周年でしたもの仕方ない。その分働いてますから!
だいぶ楽しかったせいかいつもより長くなった('ω`;) 次は年明けほぼキンだぜ!