Welcome to my blog

伊藤俊吾 祝ソロアルバム完成記念 完全ひとりツアー2016「夏ですよ、ひとりにしないで」@京都 SOLE CAFE

また大阪から京都の流れ(笑) 真夏の京都はやはり暑い。。
けど昼公演だし遅れたくなかったから頑張った(笑)
そしてお昼だとやっぱりお酒でなくアイスティーとか頼んでしまいますね。健全な感じ(笑)


◆セットリスト

1.忘れられたBig Wave/サザンオールスターズ
2.はじめの一歩
3.僕がいなくなっても
4.シュガー
5.ちょうちょ
6.ふかみどり
7.鏡
8.あたりまえの事だけど

-休憩-

☆リクエスト&セッションコーナー
9.波
10.Young Sunday
11.ナイスビート(ボイパセッション)
12.高気圧ガール/山下達郎(ボイパセッション)

13.僕はたぶん
14.平日
15.今日の全てが
16.8485~黒い恋人~
17.真夏の夢が消える頃
18.みんなのそら

☆アンコール
1.僕の行方


※大阪と解説被ってる部分は省略しています

・こんにちは、天気予報どうなるか心配してたんだけど
 使ってる天気予報アプリが暑い日はアイコンが真っ赤になって、雨振らなくて良かったです
・1曲目、サザンが最初好きになった歌手で桑田という名前にいちいち反応するぐらい好きだった
 当時好き過ぎて野球の桑田選手もいたので、TV等から名前が聞こえてくると何度も騙されたw
♪忘れられたBig Wave
(知ってるような知らないような?でした サザンは少し声が苦手なので私的には伊藤さんの方がしっくりくるなって)
・完成したアルバム、京都は間に合いました。ちゃんとしてるでしょ(笑)と掲げて見せる、でも裏ジャケの曲順の表記が間違ってたり。。
・アルバムの内容を解説付きでやっていきます
♪はじめの一歩
♪僕がいなくなっても
・家族や親戚にアルバムを配っていたら、自分のことを歌ってるみたいと言われ嬉しかった
・山下達郎さんが大好きで、1曲目サザン歌ったけど達郎さんぽい感じだなと自分で思った
もうすぐ達郎さんのラジオ番組が始まる時間(笑)
シュガーベイブっぽい曲を、と思ったら似てしまった。ジャスラック登録されてないから大丈夫とかw
♪シュガー
・実は今日胃腸の調子が悪くて、サービスエリア毎に寄るぐらいで…(大丈夫っすか。。
♪ちょうちょ
・子供の頃、学校の帰り別れ際にちょうちょみたいにバイバーイって飛んでったらかっこいいなとか思ったことがあった
・ツアー、前々回はエレキギターだけだったけどアコースティックギターが良いというお客さんもいらっしゃる
・ライブが上手い人はチューニングしてる間に面白いこと言えるけど僕は言えないので…すみません(笑)
・こないだ名古屋行ったけど名古屋は蝉多いのかな?
 良さんとのバーター旅ツアーで三十三間堂に行った時に圧倒されて、蝉の声がすごくて。
 人と蝉の寿命の違いや命の長さの意味を考えて作った曲
♪ふかみどり
・蝉サウンドでございました(笑) いちいち解説していくのがなんか学校の授業みたい、NHKっぽいな
・次は鏡、自分の中ではイチオシだけどあんまり評判がよくない…笑
・何のために生きるのか思考、父親が亡くなったことをきっかけに悩みが消えた。
 伊藤というDNAを渡す人間に過ぎないのだと気付いた。
♪鏡
・あたりまえの事だけど、オケを聴きながらとても四畳半で作ったとは思えない。自画自賛(笑)
・ナイアガラサウンドと言えば大滝詠一さんとフィルスペクター。大所帯のバンドでエコーを効かせる手法。
 自分なりに解釈している人間だと自負してるんですけど、継承?まで言うとちょっとアレかな…
♪あたりまえの事だけど
・先日のワンマンライブがとても楽しかった。
・片山さんは何故か片パッドと呼ばれてるけどネーミング理由はしょうもないので割愛(笑)
・バンド編成のライブはずっとやりたくて、最初後藤に言ったらそこからメンバーが集まってできたんです
・ライブ音源の大事なプレゼントを流して休憩。
 と思ったら伊藤さん、達郎さんのラジオを聞き出すw 達郎さんの声が聞きたかったってw

・休憩挟み後半。
・夏だからSummer Musicも良いかなと思ったけど弾き語りだと難しいらしい。。
・リクエスト&セッションコーナー。
♪波
(エフェクター?の調子が悪いらしく歌う前なんか交換してた)
・キンモクセイのファンクラブの企画・何とも思わない曲ランキングで低かった思い出、、2位が香港計画w
 だいたいこういうひどい企画は白井が考えるんだよなぁ
♪Young Sunday
(途中歌詞飛んでた気がするけどあんまり歌わない曲だと仕方ないよねうんん。)
・そして京都恒例ボイパの人達が連続で登場。
♪ナイスビート ♪高気圧ガール伊藤さんめっちゃ楽しそうでどっちもカッコ良くて。
・セッション終わり、1人になると寂しいですね、、
・物販紹介。トートバッグ黒色が好評で数が少なくなってきた。
♪僕はたぶん
・人は夕暮れを見て色々思う…
・ニートに近かった時期の曲。ダメダメのクソ人間だった頃ww まぁその頃があっての今なんですが
♪平日
(歌詞間違えた、2番の所1番歌った。。)
・不規則な生活をしてると体の調子がどうも悪くて、規則正しい生活に切り替えた
・前にお客さんから曲のアイデアは浮かぶのは時間関係あるのかと聞かれて、
 意外とインスピレーションに時間は関係なくて、本当にふっと浮かぶことが多いです
♪今日の全てが
・8485、この曲だけ打ち込み。カラスのことを歌った曲。
・ゴミ出し担当なんだけど、市指定のゴミ袋が黄色でカラス対策で黄色いらしく
 それでも全然効果がなくてゴミを漁られてしまってた
 それで近所ではプラスチックのカゴを使ってたのだけどウチだけまだ使ってなかった。。
・そうやってカラスを見てるうちに、過酷な中で生きるカラスに愛おしさを感じるようになってきて。
 犬の散歩をしながらカラスウォッチングするのが最近ブームになってる(笑)
 良かったらカラス見つけた時に写真送ってくださいww
♪8485~黒い恋人~
・ライブ告知、タブレットで確認しようとしてスケジュールが出てこず一番近いお客さんに出してもらう(笑)
・HARCOさんとのイベント、e+がよく分からないから月見ルに電話してイトケンに聞いてw
・今後の予定に関して、ちょっと充電期間が欲しくて…
 バンド編成の為に東京を細かく回って懐を潤したい。しばらくソロは無いかも?
♪真夏の夢が消える頃
・最近夏の曲が多い。前まであまり夏は好きじゃなかった
・アルバムの発送作業をしていて、住所を見てるとお客さんが本当に色んな所から来てくれている
 なんて幸せな時間なんだろうと思います。
・そういう感謝の気持ちを届けたいし、自信を持ってやっていかねばと思ってます
♪みんなのそら
・アンコールで♪僕の行方


遅れないように頑張ったおかげでめちゃめちゃ近かった(´ω`)
だんだん慣れてきたのか緊張しなくなってきたのは良いのか悪いのか。。
大阪では初聴きだったけどアルバムちょっと聴いてからだったので
まんま生で聴く四畳半レコードって感じだったな。
夏テーマの曲多いし時期的にも今ちょうど良かったのではと思います。
しばらくツアー無さそうなのが残念だけど…また関西来てくださいって言っといた。
帰りに関西のフォロワーさん2人と京都駅にて少しお茶して、
狭い界隈で共感できる同志がいるありがたみと楽しさをしみじみ感じました
まほろ座の追加公演行くことにしたので次回はTOKYO!