Welcome to my blog

伊藤俊吾 完全ひとりツアー2016「春なのにひとりにしないで」@京都 SOULCAFE

大阪に続いて京都。2回目のsolecafeは昼公演♪
前回と違ってどんな感じかなーとその辺も楽しみにしつつ。
着くのが少し早かったのか始まるまで少し待ちましたが…
知り合いになった方とお話できたのでそんな時間もまた楽しい。

 
△バスを待っている間に撮った京都の桜。満開!



△今回は忘れなかった(`・ω・´)シャキーン

◆セットリスト

1.春一番
2.春のセンセーション
3.僕はたぶん
4.紅いスイートピー/松田聖子
5.さくら

☆リクエストコーナー①
6.愛は勝つ/KAN
7.冬の磁石
8.風をあつめて/はっぴいえんど

-トイレ休憩-

9.ちょうちょ
10.今日の全てが
11.僕がいなくなっても
12.みんなのそら
13.真夏の夢が消える頃
14.あたりまえの言葉

☆アンコール&リクエストコーナー②
1.二人のアカボシ
2.桜坂
3.車線変更25時
4.渡良瀬橋/森高千里
5.初恋/村下孝蔵
6.大事なプレゼント

 
△時計があるので何時頃の写真か分かりやすい(笑)

・こんにちは伊藤俊吾です。始めまーす、っていう始め方w
・春一番とセンセーション、やっぱり春一番(・∀・)イイ!!
・名古屋から京都は車移動。桜が満開の京都に来られて良かったです
・皆さん来てくださってありがとうございます、こうして来てくださるおかげでライブが出来るので本当にありがたいです
(今回はしきりにありがとうございますと仰ってるのが印象的でした)



・僕の曲には春っぽい明るい曲が少ないので人の力を借りながら、やって行きたいと思います
・僕はたぶん
・お昼だとあまり調子がよくないな、声の調子が一番良いのが夜中の2時とかなので(笑)
・だから達郎さんのライブアルバムを流しつつ歌いながら来たんですけどね~
・スイートピーの歌詞泣きそうだよねって話がここでもまた。
・さくらは最初に後藤さんがデモをギターと鼻歌だけで持ってきたけど、デモとも呼べないような状態で(笑)
・それでもみんなで曲を出し合った中でこれはいいぞ!ってなって決まったそうです
・高音がちょいキツそうだったような、、やっぱり夜の方が調子良いのかしら?
・リクエストで愛は勝つ。転調しちゃうとコードが分からなくなっちゃうんだよな~
・ザーっとキーボード弾いてがんばるぞ!と気合い入れてた( ´∀`) これもまた合いますねぇ
・季節外れですが…と冬の磁石のリクエストが。久々聴いたけどキーボードめっちゃ速いですねあれ…すげえ
・風をあつめても良かったなーー

 
△歌詞検索の為にスマホが手放せない!?

・休憩明け、前の席のお客さんに物販の品を取るのを頼む伊藤さん(笑)
・夜にも別の方のライブがあるので少し巻きでやりすぎましたw

  
△グッズ紹介中。鏡は皮脂がつかないように~ってまた(笑)

・新曲ちょうちょは最初に録ったバージョンを聴き直してみて、もう少し違った感じで歌えるんじゃないかと
 ツアー初日の朝に歌入れし直しました、あんまり変わんないかもしれないけど(笑)聴き比べてみてください

  

・最近は早起きブーム。前までは夜型だったけれど早寝早起きの生活になった。
・何か飲んだりするより、日の出と共に起きて寝るのが何よりの薬なんじゃないかと思います
・よーいスタート!で今日の全てが
・この曲はパーカッションでひざをパチパチ叩いてるそうです、何の音かな~と思ってたので解決ヤッター
・ちょうちょ、最初から春らしい明るい曲にしようとコンセプトは決めてた
・新しい試みとして今回はサックス吹いてます。ホーンセクションも自作自演?で(笑)
・ちょうちょは空飛べるけど風にすごく影響を受けるボディなので実際ちょうちょは大変じゃないかと思って作った曲
・ほんと良い曲好きですちょうちょ。

  
△熱唱中(´ω`*)

・マイブームは振り子時計、自分で巻くのがすごく良い。鎌倉のお店で買ったものを愛用中
・時計の針の音と心臓の鼓動の音が重なってもまたズレていく。自分の体なのになんでコントロールできないんだろう、、
 そんなことを思って作ったのが僕がいなくなっても。
・みんなのそらはギターで。この曲はどうしてもしんみりしちゃうなぁ…

 

・夢を諦めていくと自分の芯が残る…前まではそんな風に思ってなかったけど夢を捨てる作業が前向きになっていった
・自分の人生の夏っていつだろうと考えて、この先なのかな?と思ったりして。
・次のツアーは夏頃の予定、京都はどんな感じでしょうね?曲もだいぶ溜まってきたのでアルバムをお届けしたい
・それからYouTubeで何かアップしたいと考えているんですけど、動く俺ってどうなのかなと思って(笑)

  
△大丈夫ですよかわいいですよ( ^ω^)

・東京でバンド編成ライブの告知。自分の作品の集大成を一度そこで見せたい。イトケンさんは京都住みらしい
・それとハリさんから「今年はみんな40歳になるし久々におバンドでもやりませんか~」とキンモクメンバーに連絡が来たそうで(!)
・まほろ座で合同40というイベント、僕も出ますが良くんとハリが「我々があくまで主役」と言ってるので…w
・チケットはおかげさまでソールドアウト。僕はよく分からないけどe+とかでなってるのかな?(あまり分かってない様子w)
 その辺りは良くんにメール送ったら教えてくれると思います(笑)


△アンコールでまたもやアカボシ!痺れます

・セッションコーナー1人目はボイパの男性。今回で3回目の参加(笑)、なんとマイマイク持参!で桜坂♪
・続いてまたもやボイパの方w 京都ではボイパが恒例になりつつあるなぁと伊藤さん(笑) かっこいい車線変更でした
・3人目はもうおなじみ?のアキコさん!渡良瀬橋をピアノで、まだ練習し始めたばかりでちゃんと出来るか不安…
 と仰られていたのですが、、サビまで行かない途中で緊張して弾けない状態に…(笑)最初からギターでやり直しに。
・ここの場面すっごく面白かったのですが文章で伝わらないのがもどかしい。。(ノ∀`)

  

・そして皆様お待ちかね?だった様子の初恋!別の会場で何度かリクエストが出ていたそうなのですが
 何故か伊藤さんは知らなくて答えられなかったというワケで(私でも知ってるのにほんとなんでだw
・これは本当にぴったりハマってました!違和感全く無し。素晴らし。もっと聴きたい。。
・バンド出身で弾き語りは自分の引き出しになかったので、来てくださっている皆さんの気持ちに返せているか不安なのですが
 まだまだ取り入れたいことがたくさんあります。これからも精進したいと思っています、よろしくお願いしますと最後まで真摯な伊藤さんでした。

 


物販は早めに済まさないといけなかったのでウチの家の前にも畑があって~とちょうちょトークを(笑)
大阪にも参加したんですけど、と言うと覚えられてました(!) まぁ1週間前だしな。
お教えしたソフトはまだ使っておられないようです。。使って~~w


☆デジカメおまけ写真
 
 
 

お昼公演初だったけど、新鮮で良かったしなんと言っても桜の京都で春の歌をたくさん聴けたこと。
帰りのことを考えると非常にありがたいし今後も京都はお昼だと良いかもなぁ。
(私の地元からは京都まで片道2時間)
ただ伊藤さんのお声のことを考えるとやはり夜の方が良いのか。。悩む所です(笑)
帰りはアキコさんと方向が同じだったので色々とお話させていただきました。
同じ近鉄沿線にファンがいると思うとなんだか親近感あって嬉しいなぁ。
早くも夏が待ち遠しくなってきましたが、その前にまほろ座のほぼキンモクセイライブ!
これは流石に行かねばとチケット取りました行きますよ!めちゃくちゃ楽しみだーー
ナタリーにまで載っちゃってびっくりしたよほんと。。次はそのレポでお会いしましょう(´∀`)ノシ