Welcome to my blog

伊藤俊吾 完全ひとりツアー2016「春なのにひとりにしないで」@大阪 cafe Room

夏と冬に続き春が来ましたね。
個人的に少し落ち込んでいたのですが、参加できてなによりです。


※看板を撮るのを忘れてしまいました…ので割愛_(:3 」∠)_

◆セットリスト

1.春一番/キャンディーズ
2.春のセンセーション
3.うれしいんだな
4.僕はたぶん
5.赤いスイートピー/松田聖子
6.さくら
7.さくら/ケツメイシ

☆リクエストコーナー1
8.熱き心に/小林旭
9.ラウンド2
10.愛し愛されて生きるのさ/小沢健二

-トイレ休憩-

11.今日の全てが
12.ちょうちょ
13.僕がいなくなっても
14.みんなのそら
15.あたりまえの事だけど

☆アンコール
1.二人のアカボシ
2.密室
3.真夏の夢が消える頃

☆リクエストコーナー2(セッション)
5.フレンズ/レベッカ
6.pocket song
7.僕の行方

8.大事なプレゼント


△髪わっさー偶然(笑)

・最初の一言、ちょりっす!(笑)
・春一番すごい良かった~~~!伊藤さんの声にめちゃくちゃ合ってた…素晴らしい、センセーションも楽しく。
・バーター旅から1月振りですね的な話
・自分の曲にはウキウキした曲が少ないので人の力も借りながら…
・うれしいんだなは3曲目。最後「♪うれしいんだな~~~~~(長い)しんどいー!」って叫んでた(笑)

  

・新幹線にギターを忘れかけた話、Twitterでも言ったけど
・新幹線を待っていると子供が2人いて、「これ(方向)間違ってるよ」とか言ってて、あれ俺も間違えてる?と思って
 降りたらギターを忘れそうに!慌てて取りに行くとお父さんがドアを押さえててくれたそうです(笑)
・春の歌ランキングをネットで検索してると色んな歌がある
・赤いスイートピー、「時計をチラッと見るたび 泣きそうな気分になるの~♪」って本当に泣きそうじゃん?w
・カバーも良いけどキンモクセイも負けてないという所を見せようと、さくら演ります
・後藤さん作曲で、キンモクセイの曲の中で2、3位を争うぐらい大好きな曲だそうです
・さくら良いな~と思ってたら途中で音を間違えて鍵盤をばばばばばと叩きまくる伊藤さんww
・「ごめん!一番良い所で間違えた~~!」
・亡くなったお父さんの車のオーディオを見るとさくらがリピートになってて、ずっと聴いてくれてたことが後で分かった
・そんなエピソードがあるのにセットリストに入れるのをこないだまで忘れてて…でもそうして忘れるのが人間のいいところなのかもしれませんね(笑)
(めっちゃ感動のエピソードなのに、、それは忘れちゃダメです…)
・リクエスト1曲目はケツメイシのさくら。あれラップ入ってるよと言いつつ挑戦!
・「さくら散りだす、思い出す…」と最初は良かったけど途中から案の定グダグダにww
・Yo!イェー!チェケラッチョ!の合いの手?だけで最後まで通した(笑)
・熱き心にはキンモクセイでカバーしてますね~渋いっすね~
・そしてまさかのリクエスト、バーター旅のラウンド2w
・良くんの所難しいな!と言ってました、これはこれでイイ(・∀・)b
・愛し愛されて生きるのさも爽やかで良かった~~

  
△新しいギターがピカピカ眩しい!

休憩中は顔見知りになった方々と楽しく談笑。本当に楽しいですありがとうございます…
そしてトイレ行っとこうと思って並んでいたら「ごめんね~」って誰かに肩をポンと叩かれて。
完全にスタッフの方だと思ったら…なんと伊藤さんで!!心臓飛び出そうになった!!!\(^o^)/
思いっきり声上げてしまったほんっとビビリなんでやめてくださいヒイイ。


・後半は新曲披露、カップリングの方から。
・今日の全てが、1日の終わりに聴きたくなるような穏やかで優しい曲。。

  
△タイトル曲ちょうちょ紹介。「夜型だったけど、最近早起きするようになって感じたことを書いた」

  
△「家の前に畑があって、朝見るとちょうちょが飛んでて。風の強い日とか飛ばされてそうになってて、
  ちょうちょにもし生まれてたらそれはそれで大変だろうなと。ちょうちょになった気持ちを書きました」

  
  
△カラオケ風場面たくさん撮れたのでまとめて~(笑)

・ちょうちょ好きだなぁすごく好き。えらい感動しました、今の自分の気持ちとちょうど重なって。
・続いてグッズ紹介、ステッカーとミラー。レコード風のデザインでおしゃれ…!
  
△「ステッカーが300円、ミラーが700円、合わせて1000円で計算しやすい値段設定になっております(笑)」

・ミラーは皮脂が付かないようにケースがついてます(笑) 100均の鏡だと歪んでたりするけどちゃんとした良いやつですとのこと。
・最近時計集めが趣味になってて、振り子時計が面白い
・目覚まし時計の秒針がカチッカチッと音のするタイプでそれが寝る時気になってて。
 横になった状態だと枕からザッザッって自分の心臓の音が聞こえてきて、時計の秒針と心臓の音が合ってもまたずれていくのに気付いて、それを曲にしたのが「僕がいなくなっても」

 

・みんなのそら
・大人になるにつれて色んな壁にぶつかって色んなことを諦めていくけど、それはだんだん本当の自分になることじゃないかと思います
(このお話非常に身に染みました…)

  

・だからこそ今またこうやって活動できています
・夏にアルバムを出す予定ですが、自分の納得いくものが出来るように。間に合えば(笑)よろしくお願いします
・6月に東京月ミルでバンド編成ライブの告知。ギターは後藤さんが参加するそうです
・まほろ座の企画は最初ハリさんから「みんなで何かやりませんか~、それかチャゲアス歌いませんか」と連絡が来たそうな(笑)
・白井ちゃんはちょっと都合が悪いんですけど(白井ちゃん、と呼んでるのがなんだかツボでした)
・お互いどれだけ衰えてるかw どんな感じになるか楽しみ
・あたりまえの事だけどで一旦終わり~からのアンコールは…
・まさかのアカボシで!!!衝撃が凄かったなぁ、鳥肌立ちました本当に。歌詞間違えてた気がするけどまぁいいや


△良い笑顔(^ω^)

・その興奮冷めやらずのままリクエストの密室でまたもう、うわーって感じで…あ、巻き舌期待したけどなかったな(´・ω・`)
・歌詞間違え恐怖症らしく、iPadで毎度検索してらっしゃるのが気になる…
・レベッカのフレンズ→Twitterにハマっているというお客さんとコーラス。
・pocket song→お酒好きのお客さんがコーラス。

  

・僕の行方→キンモクセイのコピーバンドをやっていたというお客さんがギターでセッション。
・久々にバンドでやってるみたいで楽しかったとのこと!お客さんも上手でした~
(セッション参加のお客さん全員女性だったな、、女子率高!)

 

・僕の行方は1stに入ってたんだっけ、とかご自分の作品なのに時々把握してない伊藤さんw
・弾き語りを始めてまだまだだし、奥行きが足りない部分もあるので今後も頑張っていきたい
・大事なプレゼントで終了

 
△物販にて。値札もかわいい☆


△最後に撮らせていただきました、ありがとうございました( ´∀`)


物販では新曲とアカボシに感動したことなど諸々思ってることがお伝えできて良かった…!
そして歌詞を検索されているのが気になるので、フリーソフトの情報をお教えしてみたのだけどどうだろうか(笑)
だいぶ慣れてきたかもしれない。この調子でがんばるぞ(何を)
最近本当に調子悪くてちょっと回復したタイミングだったので心身に染み入るようなライブで。。
特に新曲のちょうちょの歌詞が今の自分とリンクしてとても感動したのです。
家に帰ってしばらく「あ~良かったな~~(*´∀`*)」とキュンキュンしてました(笑)

☆デジカメおまけ写真
 
 
 


ちょうちょ、ほんと一番好きかもしれないな。共感する歌詞に弱いのよ(笑)
歌い直したverの方が確かにグッと来る感じありますね。カップリングも素敵です。
アキコさんにいただいたはんこのイラストもお気に入り。本当にかわいい。
今回はもう大満足で看板撮るの忘れた以外は反省点ナシ!w 心から楽しめた感じがする。ほんっと良かった。
京都も楽しみだなぁふふふふ。

 
△ウチの前の畑で飛んでるちょうちょ♪