Welcome to my blog

伊藤俊吾 完全ひとりツアー2015「秋冬もひとりにしないで」@大阪 cafe Room

京都に続いての参加です。
cafe Roomは夏以来2回目で久しぶりのようなすぐだったような。
開場10分前ぐらいに着いたら行列ができ始めていました。
この始まるまでの時間がどう過ごせばいいのやらで携帯を見つめるばかり…。。


△今回はちゃんと看板が!(写真多めでお送りします/撮りすぎた)


△前より1つ前の席でした。10番代だったんだけどな…?まぁいいや。


◆セットリスト

1.目隠しの街
2.悲しみ草
3.うれしいんだな
4.ふかみどり
5.街/pogs
6.ハンバーグ

☆リクエストコーナー1
7.ごめんね俊吾(即興、自分への歌)
8.さよならの表情
9.恋するカレン/大滝詠一
10.むすんでひらいて
11.僕はたぶん

-トイレ休憩-

12.真夏の夢が消える頃
13.あたりまえの事だけど
14.人にやさしく
15.大事なプレゼント
16.Du-Lu-Bi-Du
17.僕がいなくなっても

☆アンコール・リクエストコーナー2
1.生まれてはじめて(女性とユニゾン)
2.さらば(男性とユニゾン)
3.白い恋人達/桑田佳祐(女性ギター、伊藤さん歌のみ)
4.みんなのそら

※京都で聞いた話と被ってる部分は端折ってます

・伊藤さん登場と同時に前の列のお客さんからHappy Birthday合唱!
・ハッピバースデーディアイトシューン~~
・伊「ありがとうございまぁすッ!!!緊張がとれました!」勢いがとても男らしくて笑った(笑)
・キンモクセイの1stアルバムから…と目隠しの街からスタート
・曲の後半ルララ〜トゥララ~~と歌ってて他の曲もいくつかそんな感じだった、好きです


△パーマ良い感じ…!髪色もちょっと落ち着いた?


△いい位置だけどギター弾いてる手元が見えないなぁと思ってたら…

 
△立ちギター!かっけぇヽ(゚∀゚)ノ


△39歳になりました

・キンモクセイが休止した時は30歳ぐらいで、昨年ぐらいからまた活動し始めて表立った活動というのが数えてみたら本当に少なくて。
・30代のいい時に活動せずに失ったものが多いと思うのでこの1年で取り戻せたらと思ってます、精力的にやっていくのでよろしくお願いします

  

・ツアー2回目なのでエレキにした話、最初のツアーで色々やりきってしまったとか(笑)
・このライブ初めて来た人?と伊藤さんから質問で2、3人手が挙がってた!
・そのうち男性に 伊「僕どうですか(笑)」お客さん「カッコイイです」伊「メンズに言われると嬉しいですね(笑)」
・うれしいんだなは3曲目定番?
・ふかみどり、間奏でエフェクターを使って伴奏を録音してその場で使うという技を披露
・使いこなせてるようで安心( ´∀`)
・街カバーの説明、世間的にはあまり有名でない佐々木良w
・ハンバーグの前に音楽を始めた頃の話。
・友達に借りたギターの弦が切れてどうしようと焦って楽器屋さんへ行ったら意外と安くて安心したそう。
・アルバイト、昔から人前に出るのが苦手で…それでもなんとかやってみようとやってたんですけども
(めちゃくちゃ分かる分かるよ…私もそうでした)


△ハンバーグ、ご飯作って待っててね~とか「ね~」の語尾がほんとかわいいすばらしいよ

・リクエストコーナー、お客さんから即興で歌うのはもう無くなったのかという質問があり、京都で手が挙がらなかったのでやめたんです→リクエストしたいんですがいいですか、という流れで1曲目に即興ソング。
・ごめんね俊吾というタイトルで自分を褒め称える歌を、という指定だったけど39歳を取り戻そう~♪とか反省してるような歌でした(笑) 終始笑い起こりつつ。でも適当と言いつつちゃんと曲になってた凄い
・なんとか形になりましたね、凄くやりにくかったです(笑)
・恋するカレンは知らなかったけど流石に歌いこなしていらした
・むすんでひらいて、間違えるかもしれないと言ってたけどそれは無く。ただサビの高音部分が少し苦しそうだったな…
・僕はたぶんで休憩へ



もう前回(大阪)の並んでギリギリは嫌だったのでさっさと並んでトイレ済ませました(笑)
そしたら真ん前を伊藤さんが「ごめんね~」って通ってって近っ!京都もだったよビビるからやめてww
今回はライチのリキュール飲んでたんですが席に帰ったらこぼれてて…だからもう少し足元のスペースを(泣)

 
△なにやらチェック中?

・後半、真夏の夢が…なんだっけ、って京都でもタイトル覚えてなかったようなw

  
△今回はキーボード側もよく見えましたヽ(´∀`)ノ

・新曲CD紹介、あたりまえ~は結構前からあった曲らしい

 

・バーター旅でも良くんとフツウなぼくらとか、普通のなんでもないことをテーマに歌ってて、普通のことが大事なんじゃないかと最近すごく思っていて。今歌うべき曲なんじゃないかということで。
・ナイアガラって色んな楽器が使われてて、僕の部屋4畳半なんですけど(笑) 4畳半でナイアガラの音出すのはなかなか大変でした

  
△カラオケもだんだん馴染んできたような。

・人にやさしくの後、トートのこと言ってなかったとトート紹介。


△1+1=2について。これ以上割り切れない素数でシンプル、凄く親しみを感じるとか


△最初はまんま数式だけにするつもりが、思ったよりデザインが上手くいって。ロゴの部分がNに見えて斜めの線が分数みたいになってて。僕もよく分かってないんですけど(笑)

・オケで流す音源がデモのデモしかなくてお聞き苦しい所があるかもしれませんが…って全然気になりませんでした、大事なプレゼント。

 
△楽しそうだとこちらまで笑顔になります( ´∀`)

・この時期ぴったりなんじゃないかと、Du-Lu-Bi-Du。
・次は3月くらいの予定、3~4月、7~8月、11~12月と今後ツアーは年3回くらいできたらなぁと、、多い?(全然そんなことないですっ!と首振った(笑) けど京都2月頃と言ってたのは変更になったのかしら?)
・出来るだけ精力的にやって行きたい、その為にはみなさんの応援が必要不可欠ですよろしくお願いします
・今のCDは手作り感満載だけど、アルバムはジャケットとかもちゃんとやってもう少しカッコよく作ろうと計画中だそう

 

・僕がいなくなってもで一旦終わり(フリ)
・引っ込むのかなと思いきや、アンコールの拍手が起こって間もなく「アンコールありがとうございます!」
・アンコール恥ずかしくて早めに言っちゃった(笑)

・恒例リクエスト&セッションコーナー。1人目はライブ鑑賞が趣味というアイドルファンの女性
・NMBが大阪城ホールでやったのを最近見に行ったそうで 伊「全然規模違うじゃないですか」(笑)



・妹さんの結婚式でBGMに手紙を読んだという生まれてはじめてを。ずっと夢だったそうで、めっちゃ素敵だな~と思いました
・ラジオのDJを目指しているそうでトークも歌もとても上手でした
・2人目は相模原から来たという男性、、伊藤さんも僕も今日その辺りから来ましたけど、と驚き(笑)
・神奈川県出身の縛りでアーティストを応援しているとか…RADWINPSが神奈川ってのは私も知らなかったわ
・最初高橋ひろさんという人が伊藤さんの声とよく合ってるのでお願いしたいとのことだったけど伊藤さん知らずでさらば。
・男性は本当はピアノ弾きたかったんですけど弾けないので歌だけで…と言ったのに、伊藤さんがせっかくだからピアノ弾いてよと促す→なかなか行こうとしない→ほら早く行って!こういうのはノリだから!早く!行くよ!「さよならするのは辛いけど!さらば!」
・そうだこの人Sだった(゚∀゚)

 

・それでもなかなかピアノ弾こうとしない男性
・伊「さらばはソの音を弾いてればだいたい合ってるから!」マジですかww
・最後までこんな感じでかなり面白かった笑った笑った。。

 
△ベストショットかも!

・3人目は夏にもセッション参加のアキコさん
・白い恋人達をギターとコーラスで。素敵でした^^

 
△リクエストでサンタ帽がw

・39歳最初のステージでした、ありがとうございました
・みんなのそらで終了。

気付けば21時半過ぎてるやっべぇぞ。さっさと並んで帰るぞと素早く並びました。。
名古屋・京都で販売した新曲CDに不具合があった件についてお尋ねしてみました、ライブ中にお知らせあるかなと思いきやなかったので。。

私「あの、京都も参加したんですけど」
伊「ありがとうございます、あっじゃあ…(察してくださった様子!)」
私「はい、こちらのCDに不具合があったって見たので…」
伊「じゃあ新しい方差し上げますね~」
私「いいんですか?(驚)」
伊「はい、今日の(サイン)書いとく?前の方と分かんなくなっちゃうよね」
私「すみません、ありがとうございます…!(優しさに震える)」
・トートはそのままで購入、そしてちょっとしたプレゼントをお渡ししました…!
伊「ありがとうございます、いただきますー」
私「来年もまた楽しみにしてますので、今日はありがとうございました」
伊「ありがとうございました、是非CD聴き比べてみてください~」
・お互いペコペコしながら去る(笑) 落ち着け私。
・前も思ったけど伊藤さんのお手はとても暖かい





夏公演の失敗を教訓に行動は早めに、そしてゆったりと堪能できて良かったー。
伊藤さんの言うように39歳最初のステージ!貴重な時間だったのかも。
1つ言うと時間が前と同じぐらいならあと写真もお願いしたのだけども…
プレゼントお渡しするので精一杯で、どうも駄目です_(:3 」∠)_
実は用意もギリギリになっちゃって袋を途中で買っていったという(爆)
少しずつ話せるようになってきた気がするので多分これは慣れなのだろうな…
歌ってる時目合うの、今度はそらさず見つめ返してみたし。意外と大丈夫だったし(?)

リクエストで今回は歌詞検索してたけど色々変えてるってことでしょうかね。
高橋ひろさん聞いたことあったな、確かに声の雰囲気似ているかも



ご存知だったら聴いてみたかったな。
それと所々高い音が苦しそうだったのが気になったのですが、ライブってもう生だからそういう時もあるのよね
(そんなにライブの経験がないので分からないのですスミマセン)
お客さんはやっぱりだいたい夏公演と同じだったのかなぁ、前の列の人達は見たと思うけどあとは謎。
開演まで待ってる間、前に並んでた人が色んなライブに行ってる様子でそういう人もいるんだなぁと
(私も本当はそうなりたいのですが諸々の問題がね)
次回は来年かと思うと遠い気がするけど、きっとまたあっという間にやってくるのでしょう。

おまけ☆
デジカメでも少し撮ってみたもの。目がキラキラしてました☆
 


CDについてやらちょっと追記。


2枚になりましたが(汗)
確かに新しい方は前より全体的に音の感じがまとまっているような?気がする。
でも肝心のその変な音ってのが分かりませんです…
まぁ佐々木さんも分からないそうだしいいかもう(笑)

んで聴き比べててコンペの話を思い出し。
伊藤さんは伊藤さんの感覚で作ってるから、ある程度の歌唱力がないと
これ歌えないんじゃないかなーなんてふと思って。
アイドルに関してもあまり詳しくないようだし…というかあまりTV見ないのかしら?
いやまぁ私も興味ないけどAKBの他にNMBやらHKTやらあるぐらいは分かるよ。。

あと伊藤さんも言っていたけれど。30代にほとんど活動しなかった件、
本当に改めて勿体無い気がしましたよ…個人的にですけども
30代の男性の兄ちゃんでもないオッサンでもない間ってとても魅力的だと思うのですよ
その期間を追えなかったというのは非常に、惜しい所だなととてもとても思います。。
いや今ももちろん良いですけれどもね。本当に困った人だよな(笑)
物販で丁寧に対応している姿を見ると本当は完璧主義なんだけど、でもちゃんとできなくなって
嫌になってしまうような感じがあるのかなーと勝手に思ったり…いや私がそうなので。

それではまた、3月ぐらいを楽しみに。